Last Update 22-MAR-2003
リコー AF-50D
RICOH AF-50D
Ricoh AF-50D


何となくリケノン・レンズに惹かれてジャンク籠から救出しました。
マイポート・エルと言うらしい。

状況
ボディー右側のグリップ部貼り皮 (?) がぼろぼろです。
代わりに茶色の合皮を貼ってみたけどちょっと不似合いかな。

電池 (単3×2) を入れてもピクリともいわなかったんだけど、端子を磨いたら無事復活。
単なる接触不良でした。


DX コード対応
AF, AE でストロボ ON/OFF も自動のみ、人がコントロールできる箇所は全くありません。
暗いと勝手にストロボが立ち上がってチャージ完了まではシャッターロックが掛かるし。
唯一触れるのはフィルム感度設定ぐらいなんですが…
ASA 設定
DX 対応だけど手動設定もできる。
雰囲気的には 100 にしておけばカメラが勝手に判断。
それ以外に設定しておけば手動設定値が有効。
だと思ったんだけど、100 以外に設定しても DX-AUTO ランプが点くんだよね〜
(ということは手動設定は DX 未対応フィルムのみ有効なのかも)


使う
使ってる最中は何処に合焦してるのか全くわかりません。
そう言えば、いまどきのコンパクト・カメラってみんなこんな感じですよね。
プリントが上がってガッカリとならないことを祈るのみです。

試写の結果は予想以上に上々
作例があれなもんで判りにくいですが結構良いかも、このカメラ。


お試し
試写
Tri-X pan D-76 (1:1)
何が?

● Back