Last Update 15-MAR-2003
キャノン AF35M
CANON AF35M
Canon AF35M


ジャンク籠の常連となってしまった初代オートボーイです。
見かけによらずなかなか侮れないという評判に釣られ、つい購入。

発見
ジャンク籠を漁ったことの有る人なら1度は見かけた事のあるカメラでしょう。
やたらと見かけますが、その半数近くの個体で裏蓋のツメが折れています。
完全な構造的欠陥ですね。
問題のツメ
オートボーイのツメや EOS のシャッターの件などトップメーカーとしてはどうなんでしょう?
「おかげで安く面白い物が手に入るから良いや」 とはなかなか言い難いですね。

今回は裏蓋を含め、問題なしの物をたまたま発見したので購入。


使う
初期の AF カメラなのでピント精度はあまり期待してなかったんですが意外に良いかも。

セルフタイマー・レバーを回すとフォーカスロック (PRE FOCUS) できます。
というか、セルフタイマーが動く前にシャッターを切ることも可能ですと言った方が正確?
しかしキャンセルはできません (笑)
もし、違うところにピントが合ったらそのぐらいの距離の物の撮影に切替えるしかない。
あと、各種モーター音の五月蝿さは我慢です。


お試し
試写
Tri-X pan D-76 (1:1)
こんな感じで手前から奥に続く被写体の合焦は苦手なようです。

● Back