Last Update 19-SEP-2002
京セラ SAMURAI X3.0
SAMURAI X3.0


本日のジャンク籠漁りの収穫無し。 と思ったらこんなの見つけました。
SAMURAI X3.0 です。
そうです、あの教授が CM に出ていたカメラです。 <-- だよね?


状態チェック
フレキが一杯這い回った電気カメラなので壊れている場合は全く手のつけようがありません。

幸い、シャッター速度は変わるし、AF も動くし、セルフも動くし、ストロボも光るようです。
裏蓋閉めると勝手にフィルム・ローディング機能が働いて空シャッターも切れます。
この変な (失礼) デザインと、ハーフサイズ1眼レフというところが変な物好きの心を揺さぶります。
一点気になるのはバッテリー蓋を留めるネジがどう見てもオリジナルではないこと。
電池蓋
これは、なんか代替品でも探しますかね。


バックアップ電池?
シャターボタンのパーツがちょっと浮いています。
ネジを外してみると軽い 尿漏れ 液漏れ状態のボタン電池 (CR2025) が入ってました。
バックアップ電池ですかね? とりあえず周りを拭いて新品に交換しときました。
ここんとこ
開けるのは簡単だけどフレキで繋がってるから気をつけて。


使ってみる
このカメラの特徴はなんと言ってもそのデザインでしょう。
構えてみると意外なほど自然に使えますね。

但し、縦位置で撮ろうとするとちょっと不自然。
ちなみに SAMURAI シリーズの中には左利き用の物もあったようです。

それから、ハーフサイズなのにファインダーは横位置になります。
フィルム装填
こんな風にフィルムが入ってるからなんですね。
2眼レフみたいです。

あとは、1眼なのに合焦がファインダーで確認できない。 <-- ファインダー下の黄緑ランプで判断
いかにも昔の AF らしくて結構おばか。
という特徴もあります (笑)
裏蓋液晶
このあたりは操作マニュアルがないと解析しにくいですね。
1.日付 (時計) の設定と写しこみの有無
2.ストロボ設定 (オート、発光禁止、スローシンクロ?)
3.強制巻戻し
4.撮影モード (通常、3連写、セルフ)
だろうと、思うんですが…
どなたか詳細ご存知ないですかね?


おまけ
試写中に電池 (2CR5) が切れちゃったんで交換したんですが、
本体購入価格よりも電池のほうが高く付いちゃいました。 やれやれ

● Back