Last Update 27-SEP-2001
パナソニック COOLSHOT
でじでじ〜
Panasonic COOLSHOT II (LK-RQ1Z)
今更このカメラを買う人もいないと思うけど、もしも参考になるなら…

ある日突然「デジカメ欲しい病」に侵される。

この時、時代は200万画素機全盛で300万画素機もそろそろ店頭に並び出そうという状況。
「100万画素以下のカメラならどっかで安売りしてるだろう」と安易に考え近所の店を廻るものの、
ない、ない、安売りカメラがどこにもない。「くそ〜」
寂しい地方都市を抜け出して、「これからはグローバルな視点で物を捕らえるぜ!」(^^;
とネット上で特売物を探してみてもやっぱり見つからず。
懐具合はいつも寂しく、どんなに地道に切りつめても3万が限度だし…

その時絶望にうちひしがれる男に救いの手が、Panasonic COOL-SHOT II が1万円で店頭に…
さっそくこの機種の調査を開始。

調査結果、

画質は期待するな。
速度は期待するな。
液晶の表示品位も期待するな。
フラッシュは標準では付属しない。

「じゃあ何を期待するんかい!」 と思いながらも、
CF が付いてて液晶モニターもある。
電池は普通の単3ニッケル水素が使える。
これらと値段を秤に掛けて
「とりあえず使ってみて本当に必要ならその内もうちょっと良いものを買うか〜」
という入念な下調べの割には安易な結論を出して清水の舞台から 「エイヤッ」 と飛び降りる。

細かなスペックはカタログ等を見てもらった方が確実なんではしょって、
まず勘違いしやすい(というか混同しやすい)点を
似たような名前の機種が一杯有るけど、買ったのは下から2番目の機種。

型 番 CCD画素数 CCDサイズ フィルタ
CardShot NV-DCF1 35万画素 1/3inch 補色
CardShot NV-DCF3 35万画素 1/3inch 補色
CardShot NV-DCF50 108万画素 1/2.7inch 補色
CoolShot KXL-600A-N 36万画素 1/4inch 補色
CoolShot II 35万画素 1/4inch 補色
CoolShot II LK-RQ1Z 35万画素 1/4inch 原色
CoolShot II メガ 108万画素 1/2.7inch 補色

以下カメラは詳しくないんで嘘の記述があるかも知れませんが大目に見てね

  • 良いところ
    1.小さい。首に掛けたまま持ち運んでも全く苦にならない。「IXY」と同じぐらいじゃないかな?
    2.CF なんでスマートメディアと違って型古の機種を買っても容量の大きなメディアが使える。(注1)

  • 悪いところ
    1.解像感(っていうのかな?)が無い。(注2)
    2.感度が悪い様で室内では肌が変な感じになる (無理矢理ソフトで増感?してるのかな)(注3)
    3.遅い。 8MB の CF を使用して FINE( 640 * 480 )にて撮影すると書込み完了に 8秒ぐらい掛かる。
    4.液晶の表示品位、反応速度ともに今一つ。


    注1)
    現在 8MB の CF までしか試してませんが、FINE で残枚数が 100枚ちょうどと表示される。
    もしや 8MB 以上のメディアを入れても最大100枚だったりして…
    発売時のオプションに 15MB の CF があった事が判明。上記は濡れ衣でした。
    注2)
    撮影技術の問題も多分にあると思うけど FINE で撮ってから 1/4 や 1/8 に縮小しないと不満かも。
    注3)
    露出補正してもなにをしても階調(っていうのかな?)が段々になってしまう。
    フラッシュ買えば良いのかも知れないけど本体1万円なのにフラッシュに 6900円はちょっと…


  • 良く判らないところ
    バッテリーはパナソニックのニッケル水素 1600 を使っている。
    LOW バッテリー表示までは割と早いけどそこからが長くて1日でバッテリーが空になった事はない。(撮影中は常に液晶ON)
    他を使った事ないけど今の所、特に問題があるとは思えない。
    単3*2だから千円もしないで予備も買えるし、まあ良いのかな〜
    色は屋外で撮ってる限り、見た瞬間に 「なんじゃこりゃ」 となる程の事は今のところ無し。


    まあ家族で出かける時や釣りに行く時に持って行きここっていうところで撮るだけなら「まあ良いか」って感じかな。
    でももうちょっとカリッとして色がこってり乗ってパシャパシャ撮れるデジカメが欲しいの〜

    ※サンプル画像が欲しいという人もいないと思うのでこのページで使ってる画像から推測してね。
      aut_ で始まるファイル名の画像だよ。


    売れました
    なんと、売れちゃいました。
    あっちこっちで使い倒してやって下さい。

  • ● Back