GIBSON
'60LES PAUL SPECIAL TV
HISTORIC COLLECTION '98


   
 昔からTVスペシャルが好きで、フェルナンデスとグレコのコピーモデルを所有していた。
 フェルナンデスはネックの仕込角が異様についた最悪のモデルで、たぶんスタンダードの設計の流用だと想像している(スタンダードのTOPをはらずにネックの仕込角はそのままで一丁あがり、当然テールピースは異常に高いセッティングである)。
 それに対してグレコのものはそこそこ良いつくりで、音もパワーコード良し、単音弾きもイケてて結構気に入っていた。しかしそれもこのヒスコレを購入したら、手にすることがなくなった為、他人の手に渡った。後で知ったことだが、グレコのものはプロでも使っているほど作りの良いものであった。(80年代初期のスーパーリアルシリーズ?だと思う)

 このヒスコレは購入当時はまだ国内にあまり入ってきておらず、割高であった。現在は人気がないためか、中古の新同品でも私の購入価格の6割程度で入手できる。しばらく我慢してグレコを使っていればよかった...なんて。
 上質なマホガニー材は非常に軽く、P−90との組み合わせはまさにGIBSON MAGICと言いたい。’59ヒストリックなどと違い、杢目にこだわる必要が無く安価に楽しめるのでお勧めの1本である。塗装はレギュラー品と比べるまでなく非常に薄く写真のようにマホガニーが良く見える。アルミテールピースに交換済み。

 でも40万ちょっと出せば本物が買えるんだけどな〜、だからこのシリーズが売れてないんだろうけど。だって59ヒスコレが本物の1/10の値段で買えるのに、こいつは本物の1/2もするんだから。


追記/2001楽器フェアで60SPECIALのAGEDが出品されていた。一体幾らで販売するのだろうか?使い込まれた本物より、同じ値段なら綺麗な(笑)AGEDの方を選ぶ人がいると思っているんでしょうかね・・・。