ARIA
ELECORD  FEA-120

 
 
 イメージとしてはGIBSON LP SUPER CUSTOMのエレアコヴァージョン(笑)。まあPE−R150 ANNIVERSARYのエレアコヴァージョンという位が妥当か。TOP・BACK・SIDEは写真のようにバリトラ、ハードウェアはGOLD、ポジションマークはPEではおなじみの手間のかかったタイプの高級機。品番から定価は想像がつくが、BODY材は実はシカモアを使ってコスト削減しており音はそれなり。ネックはプレーンなメイプルの3ピースだが、PE−R150よりも薄く非常に引きやすい。圧電式PUに3BAND EQ付き。80年代前半の製造。

 雑誌で見つけた中古エレキを試しに車で2時間かけて行った東松山市の楽器屋で一目ぼれして購入した。夢中になって試奏していたら土曜日の夕方で銀行のCD機が使えなくなってしまったが、思いがけず店主が月曜日に振り込んでくれればいいよと言ってくれたので、感激して最初の目当ての1本とともに持ち帰った。入金が遅くなっては申し訳ないと思い翌日の日曜日に最寄の銀行のCD機で振込みを終えたが、月曜日の午後2時ごろ怒った口調で楽器屋から電話がかかってきた・・・・・・・・・・・・・・・。とてもいやな気分になった。最後まで信じられないならかっこつけんじゃねぇ〜・・・・・・・。でもギターに罪は無いので気に入っているし、身近にあるアコギはこれ一本(左手のトレーニングにはやっぱりアコギがいい)なので手放せない。