3人目子作り・妊娠予備知識
 

3人目を妊娠するまでにした色々。

●不妊治療。
3人目の子作りを始める前に、一番大変だったのは『不妊』です。二人目不妊のときからできにくいということがわかっていたので、珠有さんを出産後、1年たっても、卒乳して半年たっても生理が再開しない。ということで、まずは産婦人科受診という事で、2008年6月ごろ、産婦人科に行きました。

診察結果は『子宮機能低下』。子宮のサイズがおばあちゃんサイズにまでなっているとのこと。どうやら出産するたびに子宮の機能が低下するタイプで、更年期障害も始まりかけてました。確かに、嫌な汗をかいたり、暑いのに手足は冷えていたりとか言う症状がありました。(-_-;)

そんなわけで、まずは生理を起こすことから治療はスタートしました。その後、3人目を希望しているということもあり、排卵誘発剤もプラスして、タイミング法で頑張ってました。
もう、この薬でかなり倦怠感とか体重増加とかして、自分の体が色々イヤで、本当に精神的におかしくなってましたよ。

●漢方薬。
《婦宝当帰膠》という漢方薬を飲んでいました。これは二人目不妊のときに飲んでいたもの。結構高いので躊躇していたのだけど、店長さんに子宮機能低下の話をしたところ、病院の治療と平行して、漢方薬も是非飲むべきだといわれました。ということもあり、漢方薬も飲んでました。効果は本当によくわからないのだけど、二人目不妊のときに、黄体ホルモン不全で、高温期が持続できなかった私ですが、今回は、排卵が起きるようになって、ちゃんと高温期が持続できていたから、体調は、ある程度改善していたのかもしれない。と思ってます。

排卵誘発剤で排卵させても、子宮内膜の状態や、黄体ホルモンなど、体の準備ができていなかったら、何の意味もないと、厳しく言ってくれた岡田薬局さんに、とっても感謝です。

購入したのは、【岡田薬局】さんというお店です。メールで細かく相談に乗ってくれて、本当によいお店です。店長さんのメールは面白いし、筆文字はすごく素敵であったかいのです♪
同じ県下にあると言う事もあり、時間があれば来店して直接お話もさせていただいてます。
http://www.rakuten.co.jp/okada-p/

●基礎体温。
やはり寝起きに布団で測るのが一番ということで【マイソフィアU】という体温計を使いました。二人目を希望したときから使ってます。かってにグラフ化していってくれるので、うっかり2度寝しても大丈夫でした。アラーム予約ができ、アラームで起きれるし。なかなか便利なやつですよ。

●食事の改善。
マルチビタミン、鉄、カルシウムはサプリで常に補給。青汁とかも積極的飲んでました。まぁ基本3食きちんと。沢山の食材を。そして野菜をたっぷり。そんな感じかなぁ。元々偏食だったので、子供生んでから比較的食事には気をつけていたので、3人目だから改善したということではないけど・・・。


妊娠のための知識。

これはもう1人目のときから色々勉強して頭でっかちです。

●高温期の日数。
高温期は14日±2日なんだそうです。12日〜16日で生理が来るそうです。これはホルモンの寿命がかなり性格だからだそうで、16日以上高温気が続くと、可能性は高いんだそうです。
10日以下しか続かない場合は、何か病気の可能性もあるので、早めの受診をオススメします。

●精子と卵子の寿命。
精子は大体最長5日生きるといわれていますが、一般的に3日と計算するほうがいいそうです。また卵子は24時間生存しているといわれていますが、最近は排卵後、すぐに弱っていくので、12時間を過ぎると、ほとんど受精能力がなくなるらしいです。卵子が排卵したときに、膣内に新鮮な精子があるようにするのが、ベストとか何とか。難しいですが。

●受精の確率。
排卵日にどんぴしゃで性交したとして、、受精する確率って20%なんだそうです。結構低くてビックリ〜。

●受精から着床。
受精してから子宮内で着床するまでに、早くても10日かかるそうです。なので、高温期が14日間続くとして、早くても生理予定日の4日前。あまり早い段階から『これって妊娠初期賞状?』って思うのは、大体が思い込み、気のせいみたいですよ。

●オカルト妊娠、科学的流産。
着床して、心拍動が確認されるまでは、正式にはおめでたではないそうです。心拍動が確認されるまでに、流産してしまう確立は、なんと20%もあるそうです。生理が遅れているなーと思っていて、遅れて少し思い生理がきて、遅れていただけか、と気がつかないこともあるそうな。
妊娠判定薬で陽性が出たのに、生理が来たり。こういうのをオカルト妊娠というそうです。もしくは科学的流産。

この流産は、無理をしたからとかそういうことでなく、その受精卵に生きる力がなかったということなんだそうです。育つ能力がなかったということ。誰が悪いわけではなく、よく起こることなんだそうです。なので、心拍動が確認される妊娠周期6週以降までは、気を抜けなかったりですね。

でも、妊娠判定薬で陽性があったら、早めに産婦人科を受信するほうがいいですよ。子宮外妊娠とかの可能性もなきにしろあらずですし。エコー写真で確認するのは、やっぱり安心するし、感動です。



妊娠初期症状



体重の増減。

身長146センチ。初果さん妊娠前40kgだった私です。出産時49kgまで増加。産後一時40kgまで戻しましたが、珠有さん妊娠前には42kg。出産時50kg。産後42kgまで落ちたこともありましたが、44kg前後をうろうろ。
3人目子作り期間には、44kgくらいでした。

子作りを考えて産婦人科に行って、更年期障害状態で驚愕。さらに、ホルモン剤飲んだり、クロミッド飲んだりの生活で、ストレスもあり、最終的には46kgを記録してました。妊娠発覚の2ヶ月前くらいから、体重計に乗るのもいやになって現実逃避状態です。本当にぶくぶくデス。

妊娠発覚後、悪阻発生。妊娠2ヶ月の後半は、ほとんど食べない生活。地球がくるくる回ってました。
どどーーっと体重落ちて、3ヶ月検診の時には、服着て42.9kgでした。結構落ちてますな。
毎日ではないけど、ちょこちょこ測定して、かなり食べれない日が続くと、41.6kgくらいまで落ちたり〜、しっかり食べれると43.6kgだったりーみたいな感じです。




今回の基礎体温です。