人生80年とも言うべき長寿社会の到来。それは「向老期から老年期をどう過ごし,いかにして死を迎えるか」について,一人ひとりの問題として深められる前に訪れてしまったように感じられる。外に向けられていた感覚が鈍化する,運動能力,視力,聴力などの衰えの進行,それに対するおびえ,内向し,沈んでいく気分は,実際にその変化がわが身に起こらなければ,理解できないものであろう。家族,あるいは,近隣コミュニティの一員として真近に日々老いていく人を見ることは,人生の終末を生きる自分自身を想像することにつながり,その時期をどう生きるかを考えることにつながる。それを経て初めて,老齢期を生きる人々に対して,なにを成すべきか,を考えることができるだろう。日常生活の拠点にコミュニティが形成されることの意義は,コミュニティに帰属していると感じることによる安心感ばかりではなく,身近な場所にさまざまな年代,階層の人々がいて,その生の喜怒哀楽や苦悩が社会の縮図としてあり,それに対する自分の対応を日々の生活の中で自問自答できることとも言いえるだろう。
■長寿社会のコミュニティモデル・・・いきいきタウン大府
急速に進行する長寿化,仕事から解放される自由時間の増加は,家族形態や行動様態の多様化として現れている。それに重なって,時間的,経済的な余裕がもたらす意識変化,「自分らしい生き方」を人々が探っている。このような変化は,求められる共同体の変容につながっていく。これら社会の変化に対応するコミュニティの形成を目指して,建設省(現 国土交通省)が文部省(現 文部科学省)と郵政省(現 総務省)の協力のもとに「生涯学習のむら」整備推進事業を全国15カ所で実施している。「いきいきタウン大府(仮称)」はこの内の一つとして採択された,愛知県の居住環境整備事業「いきいきシルバー居住計画」の第1弾である(『建築文化1992年9月号p.76,77に詳述)。ここでは「定住志向核家族」「親子世帯が同居あるいは近居」「高齢者世帯」の三つのプロトタイプ家族を対象とし,さらに供給方式も,戸建分譲,土地分譲,中層賃貸公共集合住宅高齢者対応型(緊急通報サービス付き)などを混成する住宅地と,その中心に「いきいきプラザ」と「大府市デイサービスセンター」を核として建設し,世代,階層が混じり合い,高齢者をサポートする長寿社会のモデルコミュニティの形成を図るものである。
計画地はJR大府駅の北東約1.5km,西と北の方から住宅地化が進む緩やかな起伏をもつ地形に,ため池や農地,竹やぶなどが残る,のどかな田園風景の中にある。
■コミュニティの核・・・求められる像
「自分らしい生き方」を求める意識変化によって,求められる共同体像は,多様で重なりをもつと考える。縦の序列を伴う「縛る共同体」,「単一カラー共同体」(図a)に代わって,求められる共同体は地縁ばかりではなく,共通の縁──趣味,思想,嗜好──などでつながり,その強さもまちまち,また地縁とは無関係に個と個を結ぶであろう。これが「友だちの友だちは皆友だちだ」式に,破線で示すような,あるきっかけによって,臨機応変,変幻自在な「フレキシブルな共同体」(図b)を形成する。このような結び付きが,困ったときに支えあえる基盤(癒しの共同体)になるためには,日常生活の拠点に形成されることが必要になるだろう。「いきいきプラザ」と「大府市デイサービスセンター」のあり方として,そのような共同体が生まれ出る契機を仕掛けること──人格に例えるならば〈引っ込み思案な人,自我を尊重する人,協調性に富む人,好奇心の強いすぐ乗る人など多彩な人々をにこやかに招き入れ,そこに生まれる人間模様を面白そうに眺めている〉,そんな存在を形態化することを狙った。
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