■E ビル紹介 Topics-1

計画概要

計画地 福岡県遠賀郡
用途地域 商業地域
建蔽率  80%
容積率 500%
敷地面積  664.02u
建築面積  331.82u
延床面積 1830.92u
構造規模 鉄筋コンクリート 9階+塔屋1
施工 ハザマ九州支店

設計趣旨

 この計画は福岡県の郊外都市の駅前開発に合わせて、たてられました。 初めてこの地を訪れるべく小高い駅のホームに降り立った時、町の全景が見下ろすことが出来、これから発展して行くであろうエネルギーを感じました。
 駅から数分の所にある遊休地の有効利用するというのが、今回我々に与えられた計画でした。 商業地域といっても地方都市特有の雰囲気が漂う中、事業計画の立案には、かなり時間をかけ、リサーチも平行して行いました。
 土地評価額の問題・融資の問題・事業収支・需要規模種類など、繰り返し検討した結果、40u前後のフリースタイルの集合住宅を選択し実施計画へと進めました。
 計画途中、公的機関の民賃制度の検討なども行いましたが、専有部分の面積基準がこの地域の需要面積をかなりオーバーしていたため、見送ることとしました。 利用対象を中央都市へ通勤する若い世代に絞り込み、専有部も基本的にワンルームとし、可動間仕切りで仕切ることで多目的な使い方に対応させています。
 この建物が地域の発展に、ひとつの刺激を与えることが出来れば、と願っています。

****写真をヒットすると画面上に拡大されます****

     ebi-01.jpg (71265 バイト)      ebi-04.jpg (43908 バイト)      ebi-05.jpg (40193 バイト)      ebi-06.jpg (35493 バイト)

南 外観

エントランスホール

賃貸専有部

賃貸専有部

     ebi-02.jpg (69147 バイト)      ebi-03.jpg (72279 バイト)    ebi-m.jpg (64028 バイト)  

東南 外観

北東 外観

プレゼン模型