Diary  地蔵日記V 2017        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●ディナー フレンチレストラン ビマビ 2017.3.30 thu

おいしいディナーは、一人に限る。
じっくり味わっていただく。料理に向き合える。

ヤルデンのシャルドネ
 
 シェフがヤルデンのシャルドネを開けてくれた。
 きゃ〜 イスラエルのシャルドネですって! 果実味があってフルーティー★
 初めてのイスラエルワイン。美味しー 勉強になりました。

ホタルイカ
 
 蛍烏賊と春菊。春な料理★
 蛍烏賊をコンフィにして、春菊をピュレにした料理。(多分)

リードボー
 
 出始めのグリーンアスパラ、リドヴォー、モリーユ茸
 希少部位リードヴォーが美味しい。独特の食感★
 ソースが ソースが… アスパラも美味しい。お皿舐めちゃっていいですか?

メインは魚にしました。平目でした。運ばれてきたお皿からいい香り★★
どーして?火の通し方が上手なんですか。ほんとにいい火入れでした。
#すいまへん 写真きれいに撮れなかった。

ごちそうさまでした。
シェフ Good job!!!!


●桜一分咲き・目黒川 そして夕食 2017.3.29 wed

来週前半が見頃ですね。

桜一分咲き・目黒川
 
エンゲル係数高止まり
 
 左から 豆腐、いかなごのくぎ煮(Donのお土産)、白菜漬け(地蔵が漬けた)
 ふきのとうのおひたしEXオリーブオイルかけ(地蔵作)、キャベツラペ(地蔵作)

主治医と毎回喧嘩腰
Doctor『卵・乳製品だめですよ。チーズなんてもってのほか!』
zizou 『・・・』
Doctor『おや、返事がないな〜』
Doctor『フランス料理もダメですよ。』
zizou 『し し 死んでやるw』
Doctor『おっ 今度は逆切れですか。』

夕食少なかったのでウォーキング全然ダメ。
腹 へり男で力が入らんかった。


●Don & Bonita from 岐阜 聘珍樓 2017.3.27 mon

1998年フランスで出会った悪友Donが愛娘Bonitaを連れてやってきた。飲茶する。
4月から高校生だと! きゃ〜時間の経つの早過ぎ!

飲茶
 
飲茶
 
 右下は、お店が『高校入学のお祝い』にとサービスしてくれた。聘珍樓やるネ★★

飲茶
 
食べました!お腹いっぱい★
『すね肉のうま煮』、『青菜炒め』が美味しかった。小籠包もね!

Donと飲む。日本酒と赤ワインが空いた。
2002年ワールドカップ韓国で7日間連日ゲームを観た。(Donは8日間)あんな経験は二度とできない。
俺もDonも若かった。
EURO2004ポルトガルでも連日ゲームを観た。WC2006ドイツでも。COPA2011アルゼンチンもだ。
もう俺は爺ぃになってしもうた。昔話をするようになったらおしまいだ。なみあむだぶつ…


●ババ・オー・ラム vs 大野雄二トリオ in 鎌倉 2017.3.26 sun

えー 手長海老が好きです。そんでタベルナ・ロンディーノ稲村ヶ崎・鎌倉でいただいてきました。
そして、ドルチェは『ババ・オー・ラム』にしちゃいました。俺の諸悪の根源

スカンピ
 
 俺の手長海老のグリル ちょっと小さいですが美味。

0.3分咲き
 
 俺のババ・オー・ラム! カイで! ラム酒超絶たっぷり(地蔵致死量) OMFG!!!


大野雄二トリオ Live at ダフネ・鎌倉 大野 雄二(pf)、上村 信 (Bs)、市原 康 (Ds)

大野雄さん
 
大野雄二トリオ
 
一番前の席で寝るなよ〜 こいつ酔っぱらってるか?
ピアノ肘打ち連発したが、椅子から転げ落ちず。あと少しのところだった。惜しかった。
おー 目を覚ましたと思ったら写真撮り始めた。おい、カメラ傾いてるぞ。水平!
起きたら起きたでウザい奴だ。も〜  【大野雄二氏談】

ライブ中の写真・動画撮影お断り。酔客お断り by ダフネ 鎌倉
Excellent!「You And The Night And The Music」 thanks. by zizou


●桜0.3分咲き、中華街、そしてGCレ・グーロ  2017.3.25 sat

目黒川の桜 全然咲いてませんでしたー
来週また見に行って来ま〜すw

0.3分咲き
 
0.3分咲き
 

夜は横浜中華街の『心龍』(シンロン)でご飯。白麻婆が有名だ。(写真失敗すいませぬ!)

水餃子
 
 珍しい少し辛い水餃子 皮の食感いい★
 白麻婆も少し辛くて顔から汗〜

チンゲン菜
 
 チンゲン菜の炒め物 美味★


帰ってフーリエのジュヴレ・シャンベルタン 1er レ・グーロ 2005 飲む。

レ・グーロ
 
ちょっとー これすっごく美味しい★★
ジュヴレ・シャンベルタンだから強いかと思いきや、優しくしっかりとしたいい香り。
酸しっかり、タンニンがとてもなめらか〜 うんまい。
フーリエが好きになりつつある。美味しいけど飲み頃が出回ってないし高い!む〜


●いかなごのくぎ煮  届いたー 2017.3.22 wed

昨日東京の桜開花宣言がありました。
今年のいかなご解禁は3/7(火)で、関西には春が訪れていたんですね。

くぎ煮
 
 関西人に生まれてよかった〜(笑)

これを食べないと春が訪れません。
ありがとう!


●誕生日のお祝いランチ  レストラン ビマビ 2017.3.18 sat

暖かい日。相方の誕生日祝いのランチしました。

friend
 
 『春をいただいています』by 相方

グリーンピースのピュレ
 
 グリーンピースのピュレ 天使海老と地鶏のゼリー寄せ 春〜

メイン
 
 骨付き仔羊肉のクレピネット フキノトウのタプナードソース 生きててヨカったー

ごぼうのフィナンシェ
 
 デセールの後の小菓子 コーヒーのマカロン・ごぼうのフィナンシェ★★

相方『おめでとう!』、シェフご夫妻の結婚記念日が2日後『おめでとう!』
あとでわかったのですがシェフの奥様も2日後が誕生日『おめでとう!』
楽しい事はいい事ですね! 最近、辛い話しばかりの地蔵ですゆえ(悲)ここずっとだなぁ〜(超涙)

全てのお皿の写真載せたかったです。ほんとに春を感じるお皿達でした。
アミューズブーシュは、桜餅かと思うような可愛い料理がちょこんとのってました。
ごぼうが香る小菓子『ごぼうのフィナンシェ』がcoolでした。

お腹満たされました。美味しい料理は人を幸せにしますね。ごちそうさまでした。
暖かい日差しの中、のんびり歩いて帰りました。


●てんぷら 天吉・関内 & 「さくら」でお花見!   2017.3.15 wed

「さくら」でお花見! Salon de YOKO企画 チーズを楽しむ会 vol.14 関内ビストロマールにて
参加しました。そして、お昼にてんぷらいただきました。

天吉・関内
 
天吉・関内
 
 ドラマーでソムリエで『天吉』の専務が揚げる天ぷら定食いただきました。with YOKO師匠。
 揚げたてですね〜★


さくら
 
 本日のチーズ:さくら(共働学舎)【下】、さくらのアフィネ(共働学舎)【中】、ブリ・ド・モー(フランス)【上】

さくら
 
さくら
 
さくら:フレッシュでとても繊細な日本のチーズ★
さくらのアフィネ:さくらを熟成させたチーズ。コクがあります!
ブリ・ド・モー:熟成が進んでトロトロ状態でした。旨し★
熟成度により風味が増し美味しくなります。
そして、ブリ・ド・モーは無殺菌乳を使うせいかより複雑でワイルドな感じ。
日本は殺菌乳しか使えない。お役人ネックですね〜 わかってないくせに口出すなよ!

ワイン:甲州グリ・ド・グリ2015(メルシャン)★
グランポレール甲州〈モンイストワール〉1999(サッポロビール)
日本のチーズも優秀です。ワインもね。いっぱいいただきました。

YOKO師匠が桜の枝を買ってきてディスプレイ。お花見!
とても楽しい方々とおいしいチーズとワインいただきました。


●ちょっと違うかな? dinner   2017.3.16 thu

Champagne HENRIOT La Cuvee des Enchanteleurs 1998
Puligny Montrachet 2006 Domaine Leflaive
Le Petit Mouton de Mouton Rothschild 2005

アンシャンテール1998
 
 エクセレント★ 泡が細かくきれい。
 エレガントでミネラル感もありちゃんと造ったシャンパーニュ。

めかじきのサルサヴェルデ
 
 イチかバチか ふきのとうをつけ合わせに使ってみました。
 意外や超意外! ピュリニー・モンラッシェと好相性と好評。マジか?
 苦味がピュリニー・モンラッシェのわずかな苦味とマッチする。ん だとか。ひゃ〜!

とろとろエポワス
 
 とろとろのエポワス美味★★

ボルドー
 
ボルドー好きなら泣いて悦ぶ(はず)ムートンの2nd 2005を開けた。瓶は1週間前に立てておいた。
ところが予定が大きく変わってしまいうろたえてしまいました。
判断よくなかった。
結果、ゲストの好みに反するものとなってしまった。

ワインは難しい。
リベンジさせていただきます!

ル・プティ・ムートン 堅牢なタンニン。強い強い。10年後でも良かったかも。
翌日、少しこなれてきたけどネ


●作ってます。 あれやこれや… 2017.3.13 mon

明日はホワイトデーですよね。

キムチ作り中
 
 ホワイトデーと全く関係なし。
 白菜の塩漬け これだけでも十分美味しー★ これからキムチの素をまぶしてキムチ作りま〜すw

ケーキのボトム
 
 ボトム作ってま〜す。グラハムクラッカーを細かくして溶かしバターを混ぜ敷きます。
 そして、ゴルゴンゾーラを使った生地を流し込みます。レアチーズケーキです。
 愛する人のため頑張ってます!

ソース作り
 
 サルサヴェルデ。イタリアンパセリ、ケイパー、アンチョビ、パン粉、茹玉子の黄身等入れ
 オリーブオイルを加えてミキサーで混ぜます。白身魚のソースに。

牛すね肉
 
 煮込みます。ナイショ

悲しい事。折れたね。
・クリームチーズをやわらかくするため電子レンジへ。パン!飛び散ってしまった。やり直し。
・サルサヴェルデ出来たー! ミキサーのガラス部分とプラ部分が切断。全部ぶちまけ。なんだよーお前もかよ。
OMFG!!!!!!!!


●小料理屋 唯  Dinnerする。 2017.3.10 fri

久しぶりの小料理屋 唯 今回はコース仕立てらしい。期待高まる〜☆

コース仕立て
 
 あっ!メインの肉料理写真撮り忘れ。あちゃ〜 メインの火入れ完璧で美味でした!
 一番下のは『八朔とモッツアレラチーズ』女将腕あげたね☆

なにやってんだ!
 
 So What! by zizou.

泡、白、赤、コーヒーまでいただきました。ごちごち!
なにを話しているのでしょうね? この二人。
唯女将 毎回変わり映えしない同じような話しばかりでうんざりでしょう?すいませんね〜
ありがとー 元気でたよ★

上げ膳据え膳で飲み食いできるのは、ここ『小料理屋 唯』一軒だけ。
ありがてぇこってぇ。恵まれない男に相(愛)の手を!
次は zizou's tableへどうぞ。


●八木 美恵子Trio Live at Harbor Light 国立 2017.3.8 wed

深田悟 Tb、華岡将生 Fl、八木美恵子 Pf
このトリオを聴くのは2回目です。絶妙なバランスの3人。今回はいかに?

子やぎさんトリオ
 
子やぎさんトリオ
 
深田悟 Tb
 
全体的に静かな曲多し。
Funny Blues(アートペッパーの曲)〜ありがとう(みのまつシリーズ 八木美恵子の曲)ツボでした★
groovyなBlueと美しい子やぎさんオリジナル曲で盛り上がりました。
なんかタメがあっていいライブでした〜★

動画撮影許可がでたので撮ってみたけど、思いのほか暗い映像。参ったなー
そうそう、前回アップした動画について深田さん、華岡さんに事後承諾をいただきました。
ちょっと自分の演奏が不満そうでしたので『削除しましょうか?』
『いや、そのままで』、『あの時あの演奏だったのでしょうがないです。』
ナンとも言い難い、大陸的な(?)大人のコメントに感激しました。ありがとうございました。


●小高嘉子 Live 〜春風を待ち侘びて〜  2017.3.3 fri

小高嘉子(Sax,Vocal)、田嶌道生(Gt)、平山織絵(Cello) Live at 赤坂November Eleventh
恒例赤坂November Eleventh でのライブ聴いてきました。sold out!!! 超満席

yossyさんライブ
 
yossyさんライブ
 
yossyさんライブ
 
yossyさん大人気。
春を意識したという選曲でyossyさんのアルト、ソプラノサックス、そしてヴォーカルで魅了します。
いつものメンバーでとても気持ちの良いサウンドです。
相変わらずのカッコ良さ。きれいです☆

1曲目が終わって、何故か『地蔵紹介コーナー』にびっくり。思わず直立不動。
僕があちこち移動して色々な角度から撮影するスタイルを知っているので
お客様に『うろうろして邪魔な地蔵ですがよろしくね!』的な説明してくれた。Special tahnks to Yossy!
でも、満席なので立って撮影できるのが2箇所しかなかった。普段はもっとあるのに。

peanuts
 
 食べ始めると止まんない!

始まる前にYossyさんご両親にご挨拶。毎回お二人で聴きに来られる。
千葉特産の落花生をいただく。これ美味しいのです!
終演後、Yossyさんのお姉さんにご挨拶。
『地蔵さんの日記見てます! 美女と一緒の写真楽しみです!』ヤバぃ。見られてる削除しなきゃ。速攻!

そもそも 2008.4.14 新宿ピットインにて
サックスの(渡辺)貞夫さんのライブを聴きに来ていたyossyさんとファーストコンタクト♪
それまでは商業写真(ジュエリー、器、織物など)を撮っていたが、以降ライブ写真を撮るようになる。
yossyさん⇒森田英介さん(piano)⇒カッシーさん(Bass) 以降、大勢のミュージシャンとつながっていった。
よって、yossyさんと出会わなかったら今のライブカメラマン地蔵は存在しない。
長く生きてるとこーゆー感じで人生を大きく変えてくれる人に出会うんですね。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME