Diary  地蔵日記V 2017        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●リシュブール 2003  Domaine de la Romanee-Conti 2017.1.27 fri

ドラモット
 
 ドラモット スタート。

酒飲みセット
 
 本日の酒飲みセットになります。プチヴェールとズッキーニ使ってみました。

リシュブール 2003
 
 抜栓はいつもドキドキする。ブショネだったらどうしよう!

DRCのリシュブールを飲んでみたかった。
2003年(猛暑だった)だが酸味しっかり。でもまだ、寝てるみたい。
開いてきた。圧倒的な香り。きゃー★★ 凄いです。
やわらかなタンニン、長い長いアフター もう美味しいしか言葉がでない。
どんどん美味しくなる〜 幸福、口福

もうアテなんか要らん。ひたすら美味しい。
ラ・ターシュ飲んだ時の驚きはないが、どうだろう?どっちが好きか聞かれたら迷う。
最初、やっぱラ・ターシュのほうがいいと思ったけど悩む〜

半分飲んだところでキープ。あと半分は明日の楽しみにとっておくのだ!
安白ワインに切り替える。もうたんなる飲み会状態。
朝刊が届く。白ワインは空いた。もう寝よう。明日(もう今日だけど)また楽しもう!

--
●翌日のリシュブール 2003 2017.1.28 sat

ボランジェスタート
 
 ボランジェ スタート。

リシュブール 2003
 
ラグーパスタ
 
 昨日の残り 牛すね肉の赤ワイン煮を使ってラグー・パスタにしました。超絶旨し★

シャンパーニュ ボランジェ美味しい。好きだ。
しっかりとした造り。酸味さわやかでメリハリな泡。

リシュブール全然問題ない。むしろ落ち着いて美味しいかも。
まだ、酸味もしっかりしているので3年後でもよかったかも?
酸が溶け込んだらどうなるんだろう?考えただけでもワクワクする。
このままの飲みかけ状態で3年間保管できればいいのに。

昼から飲み始めて5時過ぎまで(途中居眠り)なんとも怠惰で素晴らしい日だ!
エクセレントなリシュブール素晴らしい★★


●KEISUKE MATSUSHIMA ランチ 〜 大野雄二トリオ  2017.1.26 thu

KEISUKE MATSUSHIMA
 
メインデッシュ
 
 KEISUKE MATSUSHIMA ランチ メインは、仔羊。

昼ピ
 
 Live at 新宿ピットイン 昼の部。結構人が入っていました。20名弱。

大野雄二ピアノトリオ
 
 大野雄二ピアノトリオ Live at 新宿J

クロ・ド・ヴージョ
 
 本日の仕上げ。
 シャンパーニュ:エクストラ・ブリュット・プルミエール・キュヴェ ブルーノ・パイヤール
 ブルゴーニュ赤:クロ・ド・ヴージョ グランクリュ 2003 ジャン・グリヴォ

松嶋啓介さんのお店『KEISUKE MATSUSHIMA』原宿でランチする。
『グラスシャンパーニュは、なんですか?』
超有名シャンパーニュがグラスで提供されるとの事。
『じゃー 白ワインにしよう!』超感じ悪い二人だ!(笑)
しっかりストラクチャーで黒蒲萄多めが好きなんです。二人共。
メインの肉料理は美味しかったー♪

久しぶりに昼ピ。結構人が入っている。
相変わらず得たいの知れない客多し。平日の午後、ビール片手にジャズですからね。
俺もだね(笑)

大野雄二ピアノトリオライブ。凄い集客力。満席。
メロディーメーカーでありながらピアノも凄い。
きれいな音だけひろって弾いてる感じ。気持ちいい★
途中、酔っ払い女が暴れ出す。会場に緊張が走る。
ミュージシャンも即反応しボリューム上げ演奏する。きゃ〜 スリリング★★
『ルパンのテーマ』まで飛び出す。快演!
大野さん MCやらないし、アンコールもない!

久しぶりに泡『ブルーノ・パイヤール』いただく美味しー
ジャン・グリヴォの『クロ・ド・ヴージョ 2003』13年経ったのに強い!
こんなだったっけ?おいしいけども…


●鹿の毛 Live at マルディクラ・自由が丘 2017.1.24 tue

おじぞーさま★
今日パフェが食べたくて(笑)18:45くらいから自由が丘?でご一緒できませぬか?
キール女子からメッセージがきた。あいやー ゴメン。今夜は『鹿の毛』ライブなのよね。同じ自由が丘で。

Sax 石毛杏子、Keyboad 原田達也、EBass 鹿島"カッシー"達彦、Dr 河崎真澄 いいメンバーでしょっ

毛担当 石毛杏子さん
 
原田さん
 
鹿担当 カッシーさん
 
 ピンク・カッシーさん

河崎さん
 
『バチュカーダ』、『セント トーマス』、『ゴージャス』や『カントリー』など嬉しい選曲。
河崎さんのドラム。一音一音ぶれないアタック。スネアーのキレ、Like!!!
それにピンク・カッシーさんのタイトなベース。この二人でご機嫌にGrooooove!!!

大好きな原田さんのエレピがエロい。きゃーエロリスト!どこまでカッコいいんですか!
そして、我らが女優もとい!サックスの石毛さん きれいな顔してゴリゴリ吹きまくり★★
やっぱりライブのもんですね。楽しー

終わって原田さんと少しお話しをさせていただいた。
原田さんは、国立音大ピアノ科出身でクラシックばっかりやってた。
コードなんか知らなかったらしい。
ちゃんと弾けて、今やフュージョンでもなんでもこなすんだから凄いです。


●Miles Davis 写真 2017.1.20 fri

マイルス・ディビス(Tp奏者)が好きで好きで好き過ぎる。今でも。
フォトグラファー内山繁氏撮影の写真を見てきました。ディスクユニオンJazzTOKYOにて展示

Miles Davis
 
好きと言いながら1回しか聴いてない。
1981年新宿に東京都庁などない時代、新宿西口公園に野外特設ステージを作った。
そこでマイルスの音に接した。身も心も震えた。
でも、マイルスの体調すこぶる悪い。ひどかった。見ていてそれがうかがえた。

1993年僕は念願のニューヨークに行った。
あわゆくばニューヨークで絶好調のマイルスを聴く。遅い!
その2年前マイルスは亡くなってしまっていた。
僕の生きた時代が悪かった。

CDやYouTubeでマイルスを感じます。
でも違う。1,000回視聴より1回のライブ。


●鹿とうり坊 ジビエいただきました。 2017.1.16 mon

近所のフレンチレストラン『ビマビ』にてジビエする。
先週ランチをいただいたばかり。

クロード・デュガ ジュヴレ・シャンベルタン2005
 
 ジュヴレ・シャンベルタン2005 持ち込ませていただきました。

『SING YOUR SONG』山路 唯
 
 ユリ根とフォアグラのセルクル仕立て これは人間をダメにする美味しさ。悦楽〜

『SING YOUR SONG』山路 唯
 
 見て!この火入れ★ 鹿(左)とうり坊(右) ソースが ソースが…

鹿はやわらかく滋味深い。鉄の味がする。ソース絶品。
ジュヴシャンを流し込む。困ったマリアージュだ。旨過ぎ。
うり坊は強い食感。少し野生の味がするがあまりくせなく食べやすい。ソース美味★

もう説明不能。美味しい。ワインがすすむ!
ちゃんと処理、熟成、調理してくれたシェフに感謝。
シェフのジビエめちゃめちゃ美味しい★★。

今年の秋になったら、雷鳥とかベキャス(山しぎ)なんか食べたい!ですw
ごちそうさまでした。


●Album-release 『SING YOUR SONG』 山路 唯 2017.1.16 mon

2017.1.10リリース 山路唯さんのファーストアルバム!

『SING YOUR SONG』山路 唯
 
 カッコいいアルバムです♪

『SING YOUR SONG』山路 唯
 
 えへへへへ〜 サインしてもらったぜぃ!

僕の大好きな山路 唯さんのファーストアルバムがついに出ました。待ってましたー!
歌の上手な人、リズム感のいい人などいっぱいいますが
唯さんの歌はGrooveがありのびやかでスケールの大きさをいつも感じます。
バックのミュージシャンも素晴らしい。カッシーさん付き。

唯さんからレコーディングメンバーの写真を撮って欲しいオファーをいただきました。
スタジオで撮影しました。とてもクリエイティブな現場でめちゃ楽しい撮影でした。
1枚だけですが、僕の写真も載っています。ちぇきら!
ここで買えます ⇒ 『SING YOUR SONG』山路 唯
俺のファンは必買いだぜ!(あっ!俺のファンなんかいなかったんだ。OMG!!! )


●お菓子の日 zizou's table 2017.1.14 sat

今日のランチはかわいこちゃんがやって来る!
デセールは大盛に。

フィナンシェ作ってます
 
 ちょっと形がヘンだけど、一応フィナンシェ作ってます。

ガレット・デ・ロア
 
 ずっと気になっていたガレット・デ・ロア(小さなサイズ直径13cm。メゾン・カイザーで購入)
 キリスト教の祝日『公現祭』で食べられているフランス伝統菓子らしい。
 食べた後で知りました。すいません。無宗教なんだよね。

ラクレットした。
デセールは、クレーム・ブリュレと苺、買ってきたガレット・デ・ロア、そしてフィナンシェ。

ガレット・デ・ロアにはちょっとした遊びがある。
フェーヴという陶器製の飾りを中に仕込んでおく。
切り分けたガレット・デ・ロアにフェーヴが入っていた人が祝福を受け王様になる。
王冠をかぶる。そして、幸運が1年間継続するといわれてるらしい。

よかったー! かわいこちゃんが見事にフェーヴを引き当てた!
#僕が王様じゃシャレにならん。


●近所のレストランでランチ ビマビにて 2017.1.11 wed

フレンチレストラン ビマビ
アミューズブーシュ
 
 アミューズブーシュ

牡蠣とカリフラワーのロワイヤル
 
 牡蠣とカリフラワーのロワイヤル。下がカリフラワーのムースでその上が牡蠣。
 シェフがフレッシュなソーヴィニョン・ブランをあけてくれた。
 寒くなって大きく美味しくなった牡蠣と白ワイン★★。きゃ〜!

地鶏
 
 地鶏ムースのちり緬キャベツ包み セップ茸のソース
 くらくらするような香りの一皿。セップ茸(ポルチーニ茸)がいい仕事しています。
 地鶏もちり緬キャベツも美味しい。

with Lady.
 
 こんな写真アップしちゃまじぃかな? 石○△子さんに叱られたら削除しますね。

デセールが『金柑のコンポート ヨーグルトのソルベ』金柑のコンポートがめちゃ美味しかったー♪
濃い緑の野菜が使われていると嬉しくなる。色に反応するんだろう、きっと。

美女と個室でランチ。ドキドキ〜 個室もいいですね。やったね!
これに懲りずに次回もよろしくです!
楽しくいただきました。シェフありがとう!ごちそうさまでした。


●タラバガニ いただきました! 2017.1.6 fri

暮れにいただいたタラバガニでも食べて正月気分。
生れ育った田舎では正月にタラバガニ食べる習慣はなかったですね。関東はそーなの?

冷凍タラバガニ
 
 冷凍カチカチ。これを玄翁とノミで1本だけ切り離す。
 (すいません、嘘です。もう大変でした。冷凍ナイフ、ハサミを使い1本切り離しました)
 1本だけ食べるのは骨でした。OMG!!!!

解凍中
 
 キッチンペーパーでくるんでジブロップに入れ、流水1時間30分。
 水のあたる箇所をかえながら解凍。取り出して常温30分。

タラバガニ★
 
 解凍はまずまず。やっぱり美味しいとこが少し流れてしまいますね。

美味しいです!
身のつまったとこは特に味わい深くおいしー♪

これまた、暮れにいただいた純米大吟醸『空』(くう)を出してきちゃいました。
ちょっとセレクションミスかな。『空』美味しいのだけど。
タラバガニの塩味が少し強めなので新潟のサラリとした日本酒がよいかも。
明日はサラリにしよう!

美味しい物は独り占めにかぎります。
ごちそうさまでした。


●新年会 with キール女子  2017.1.2 mon

おめでとうございます。
お正月楽しんでおられますか。
本年も地蔵家頁Vをどうぞよろしくお願いします。

『私、キール飲みたいです。地蔵さん一緒に飲みましょっ』
『キール んー飲んだ事ないっすw』
『マジっ? 私作りますから飲みましょうよ!』

キール
 
焼野菜
 
牛すね肉赤ワイン煮
 
 全然美味しそうじゃないですよね。わかってるんですけど、それにしても見た目よくないw

Kir Girl
 

まずは、シャンパーニュで乾杯。あては酒飲みセット。でも正月はいい食材なく寂しい。
キールは、ブルゴーニュのアリゴテで造った白ワインにカシス(リキュール)を6:1でわればできあがり!
ちょっとー 美味しくて飲みやすくて困ったカクテルですね。酔っぱ。

デザートはアイスが食べたいとの事で、近くのスーパーに買いに行く。
延々7時間?色々お話しを伺い勉強になりました。楽しかったー!

レンズ豆のサラダ美味しかった。チーズ、ブリー・ド・モーにサント・モールも美味
酒飲みセットに入れたフライパンで焼いた『プチヴェール』が美味しかった。

明日のランチは、少しだけ残っている牛すね肉の赤ワイン煮をつかったラグーパスタにします。
キールロワイヤル飲んじゃおう!
1人前しかありません(笑)


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME