バックナンバー地蔵日記U
●テリーヌとエクレア ランチしました 2011.4.29(fri)


代官山でランチ
レザンファン ギャテというテリーヌが売りのレストラン(ミシュランガイド一つ星)です。
ここの「パテ ド カンパーニュ」に感動しました。いつか、作ってみたいです。
今回は「野菜のテリーヌ」をいただきました。きれい・野菜が力強い。
びっくりしたのは「エクレア」 自分でクリームを挟んで食べます。
さくさくとかるい、クリームもかるい。おいしい☆☆
市販のエクレアとは別物ですね。
ハーブ(タイム)を練りこんだクリームが1番でした。ふわぁ〜っとタイムの香りが。
タイムを使うなんて! おぬしできるナ! 脱帽もんでした。
●貞夫さんとカメラマンの性 新宿PIT INN 2011.4.27(thu)

渡辺貞夫QUINTET 2011「東北地方太平洋沖地震」義援ライブ
渡辺貞夫(As),小野塚晃(Pf,per),納浩一(B),石川雅春(Ds),ンジャセ ニャン(Per) 新宿PIT INN
恒例GW直前 渡辺貞夫 Live at 新宿PIT INNである。
正直今年は聴かない事にしようと思っていたが、やっぱり1日だけ聴く事にした。
お腹が減っては… でー そばした。
某美人音楽家とご一緒させていただく。
近々、レコーディングする話しなど聞かせていただいた。
さすが貞夫さん 店の前は人でごったがえしている。半数以上が立ち見である。
僕は色々手を尽くし最前列を確保していただいた。
貞夫さんの演奏に関しては楽しいの一言につきる。
新曲を5曲も演奏してくれた。
バラードでは、思わず目が水浸しになった。隣の隣の方なんぞはハンカチ取り出し何度となく涙をぬぐっていた。
初めて聴くベースの納(おさむ)さんがとても良かった。音の選び方、ベースランニングが凄くいい☆☆

2年前から撮りたいシーンがあった。
最初から撮るつもりでいた。チャンスはたった1回。アンコールの時だ!
でも、カメラの設定をミスったのである。
しかも、カメラがどこをむいているのか全く確認できない状態で撮った。まずまずの出来かな☆
毎年4月のこのライブで会う方と再会した♪
ジャセさんのお弟子さんの女性と手を握り合って話しをした。(ナンデ手を握って話しをしたんだろう??)
●MIYAKO Special Unit 2011.4.25(mon)


MIYAKO(Vo),森田英介(Pf,key),森川拓哉(Vln),鹿島'カッシー'達彦(el-B,WB),阿部梓穂(Per) Live at Boozy Muse 大久保
大阪からやってきたヴォーカリストMIYAKOさんのライブに行かねば! 大好きなパーカッション阿部梓穂さんも出る!
聴いている方は、選曲がバラエティーに富んで楽しく聴いた。チックコリアからスタンダードまで
ミュージシャンのみなさんは、演奏が大変だったでしょう!きっと。いずれ劣らぬ難曲揃い
一度大阪でいつものメンバーで演るMIYAKOさんバンドで聴いてみたいもんですね。
某SNSのマイミク cri-criさんと会場でバッタリ cri-criさん カッコよかった!
突然ですが『カメラマンは 二人も要らない!』
残念ながら僕よりうまいカメラマンが来られる事が予想された。
女性撮らせると実にうまい! のだ。
ライブカメラマンの若松岳氏がやっぱり来られた。
正直なところ、カメラマンが二人 アングルを求めあちこち移動しながら撮影したら、とってもウザい!
それはどうしても避けたかった。本当に迷惑な話しなのだ。ここの店も出入り禁止になりたくなかったし…
よって、写真はちょっとだけ撮った。そして若松岳氏と名刺交換させていただいた。
●暑い 日焼けした J1 サッカー観戦 2011.4.24(sun)

J1 浦和Rvs名古屋G 3-0 さいスタ 2011.4.24(sat)
大震災による中断明けのゲーム。喪章つけたり、黙とうがあったり
名古屋はまるでいいところなく敗れたり。
レッズの厳しいプレスに名古屋の良さが消された。
レッズは昨シーズンと違うチームのようだった。快勝でした。
14時キックオフ 予想してたけど、暑かった。
帽子にサングラスだったけど日焼けしました。
●秋の森に鹿が with は.つ.え 2011.4.21(thu)

秋の森に鹿が 【森田英介(Pf,Syn),鹿島'カッシー'達彦(el-B),秋葉正樹(Dr)】 飛び入り は.つ.え Live at 池袋インデペンデンス
行かねばならん池袋。巷のうわさでは は.つ.えさんが飛び入りするという。
このセッションバンド とてもいい感じになってきている。
しっくりなじんでいい味 出してきた。
グルーブ感がたまらない。
盛り上がらないわけない。
2nd set 遊びに来ていたヴォーカルのは.つ.えさんが飛び入り。2曲熱唱。
2曲目熱唱中に余震(東京震度3)があったが、熱唱中ゆえミュージシャン気付かず。
客はざわついていたのに…
は.つ.えさん 歌い終えると大人気!この人凄くカッコいい☆☆
動画
●お昼はパンにします。 2011.4.15(fri)

今年3回目(多分)パン贈っていただきました。
◎ハーブフランス バジルバターのパン
◎スパイシーブレッド ベーコンとチーズ、そしてブラックペッパー入り
・レーズンブレッド
みなおいしいです♪
まだ、食べてないのは
・イギリスパン 山形の食パン
・くるみパン
・パン・ド・セーグル これ、どストライク ライ麦を使ったパン
新潟のラ・ターブルのパン達です。ラ・ターブル
一気に食べたいですが、半分は冷凍します。
楽しみはフリーズしておきましょう。
持つべきは食べ物屋さんの友人ですよね♪
●板橋文夫クインテット 新宿PIT INN 2011.4.14(thu)

板橋文夫クインテット 板橋文夫(Pf),林栄一(As),川嶋哲郎(Ts,Ss,Fl),井上陽介(B),外山明(Ds) 新宿PIT INN
「がんばんべー!東北」からスタート。
フリーっぽい長いイントロからテーマが導かれ熱い演奏がくりひろげられる。いい曲です。
ほぼ大好きなメンバー揃いです。
板橋さん、足の親指ほどあろう太い指から(失礼!)とてもキャッチーなメロディーが出てきます。
コンポーザーとしての才能を高く評価しています。
井上陽介さんのベースたまんないです。大好きです。
林栄一さんのアルトが渋い☆☆、スケールのでかい川嶋さんのサックスご機嫌です。
このご時勢ですので客入りよくないですが、ミュージシャン頑張ってます。
熱い演奏が延々長びき、アンコールが始まったのが23時20分から、終わりかと思いきやアンコール2曲目が始まった!
23時35分まで。最後まで聴くのをあきらめ電車に飛び乗る。最後まで聴きたかった。
●Lunch 焼き立てですね 2011.4.13(wed)

特にかわった事があったわけではないです。(ただ、リビング・ダイニングのテーブルが散らかっていたので??)
ピザ作ってみました。
やっぱり、焼き立てですよね。小麦粉おいしい!
白ワインで昼間っからよっぱ♪
●余震 と 散り始めの桜 2011.4.12(tue)

昨日もありました。今日もありました。一向におさまる気配がないどころか、震源地が違う所に飛び火してる〜!
まだまだ敵は頑張ってます。揺れがおさまったら coffee break でもしましょう♪
目黒川で花見してきました。散り始め。見納めですね。また来年!
●Good job ? or Bad job ? 2011.4.8(fri)

とあるヴォーカリストから依頼があった。
1.ライブ動画撮影
2.編集・YouTube公開
3.YouTubeには、こじゃれたタイトルをつけよう!
相談の結果、少し遊ぼうという事になった。
でー こんなん出来ました。
僕自身納得した出来ではないですが、これ以上もがいても良くはならんだろう!
との結論に達しました。
●Live と 余震 2011.4.7(thu)

小畑和彦(G),森田英介(Pf),上田裕香(Vo) 池袋Apple Jump
ブラジルナイトである。はい、サンバにボサノバ、ブラジルが満喫できました♪
英語の歌詞もいいが、ここはやはりポルトガル語がいいですね。
上田優香さん 声がデカい。めちゃめちゃ迫力がある。しっとり歌うとネチュラルなビブラートがご機嫌です。
身体にしみ込んでくるようです。
片や、ギターのばたやん師匠(小畑和彦さん)とピアノの森田英介さんの二人にブラジル音楽演らせたら最強です☆☆
最初の2曲は、この二人で演るわけですが、ぐいぐいと盛り上げてすっかり会場の雰囲気ができてしまいます。
そこに優香さんのヴォーカルが加わるわけで、三人で完全に燃焼してしまいます。
楽しかった♪
23時32分頃、山の手線新宿駅で停車中の電車が揺れます。結構長い時間です。(震源地は震度6強だったそです)
『マジかよう?』、『ここからじゃ Hotel zizou まで歩けねーよ』
覚悟を決めた瞬間、電車が動き出した。ヤッタね!
●春キャベツとアンチョビ 2011.4.7(thu)

一度、「自分の作った料理が一番好き」と 言ってみたい。
百年かかっても無理です。
これは、某レストランの店長さんが言いました。羨ましいの一言です。
お昼は、ここのところパスタ食べてます。
春キャベツとアンチョビのパスタ 劇ウマ☆☆
アンチョビとにんにくのソース☆☆☆
春キャベツおいしい! 三浦の春キャベツ ブラボー
リングイーネの茹で加減ばっちし
思わず白ワインついでしまった。
これではシエスタしないといけませんね。
怠惰な生活 邪魔しないで下さいまし Zzzzzz......
●セミドライトマト・さくらワイン × 新玉ねぎ 2011.4.5(tue)

ミニトマト2パック 100円 買うっきゃないでしょう。
久しぶりにセミドライ作った。食べた☆☆ ドライオレガノもんでふって、EXオリーブオイルかけて食べた☆☆スパークリングワインと合う!
広島からワインが届いた。「きすきのさくら」いい色ですよね。開けるの楽しみ☆
恒例の新玉ねぎが浜松から届いた。デカっ!
いつもお世話になっている珈琲焙煎屋あみさんにおすそ分けする。
でー 新玉ねぎのパスタ作る。食べた 甘い〜☆
旬に勝るものなしですね。
●一枚の写真 追加しました。 2011.4.4(mon)

●目黒川の桜 二分咲き 2011.4.2(sat)
動画

さすがに日が落ちると寒くなってきますね。
まだ、少し早いですが行ってきました。
今年は節電とかでライトアップなし。
なんだかな〜
あと1週間は楽しめそうですね♪
バックナンバー地蔵日記U
▲HOME