バンジーJump!!

昔から馬鹿と煙は高い所が好きといいますが、私は高い所とそこから飛び降りるのが好きなので、さしずめ(馬鹿)×256といったところでしょうか。

残暑真っ只中の1999年9月4日、生涯二度目のバンジージャンプに挑戦しました。場所は関越自動車道の月夜野インターチェンジから車で30分ほどの、三国峠にほど近い猿ケ京温泉です。

ちなみに生まれて初めてのバンジージャンプはタイのプーケットで経験しました。さすがにこの時はちょっと怖かったですね。飛び降りる瞬間は。落ちている時間はほんの3秒ほどなのですが、その時間がものすごく長く感じられます。でも、まあ、こうして二度目にチャレンジする気になった以上、やっぱり楽しかったわけです。

ここ2、3年で日本にバンジージャンプが出来るところができてきたということは知っていたのですが、ほとんどがフル・ハーネスでマットに向かって飛び降りるようなものばかりで、本格的なバンジーを経験したものとしては、今一つ試してみる気になれないでいました。山形県には橋から飛びこむ本格的なバンジーがあるらしいとは聞いていましたが、つい最近まで、この猿ケ京のバンジーは知らなかったのです。

調べて見ると、この猿ケ京のバンジーは橋から飛び降りるもので、なおかつ、ちゃんと足にゴムを巻くタイプ。しかも、高さは日本最高の61m。これはもうやらないわけにはいきません。

事前に電話で予約し、当日の午後12時半頃に猿ケ京温泉の温泉街の中にある、バンジージャンプのオフィスへ到着。ここで誓約書に記入し、まず体重を計ります。体重によってロープの長さを調整するためですが、ここの場合、体重によって料金が異なります。基本料金は45kgまでの人が6000円で、5kg体重が増すごとに500円アップとなります。また、オプションとして、ビデオやカメラをスタッフに撮影してもらう場合、追加で500円かかります。

ジャンプするところを撮影しようとした場合、橋の上からでは、歩道と一緒に通っている水道管が邪魔になり、下がよく見えません。橋を渡ったところからなら比較的撮影しやすいのですが、真上からの映像を撮りたいと思うと、これはもうスタッフにお願いするよりありません。私はお願いしました。

ここがジャンプするデッキです。

この橋は水道管と人のためのもので、遥か61m下に川が流れています。

以前挑戦したプーケットのバンジーは、池に特製のタワーが作られていて、デッキがエレベーターのように上まで上がって、そこからジャンプする仕組みなっていました。

橋の上と違って、周りが開けているためそれほど高度感はありませんでした。もっとも、それでも高さは40mぐらいはあったのですが。

ここの場合、高所恐怖症の人は、橋の上から下を覗きこむだけですくみ上がること間違いなしです。

両足にゴムを固定するための、布製の足かせのようなもの履かされ、(足首に巻きつけられ)ゴムロープがセットされます。

特にこれといった説明もなく、デッキの一番前まで進みます。

ちなみに午後のグループで最初にジャンプした人は、3度目でやっとジャンプできました。

下を覗くと

・・・・・・・・・・

さすがに高いです。

でもまあ、度胸を決めて

3,2,1、

バンジー!!

の掛け声と共に川に(空中に)向かって飛びこみました。

落ちていく感覚があるだけで、あとは何だか訳がわかりません。

滞空時間は、まあ、4秒ぐらいでしょうか。

スカイダイビングと比べたら可愛いものです(笑)。

ここで誤算がありました。

一番下でゴムが伸びきったら、胸のところまで水中に浸かってしまいました。

まさか水中にセットしているとは思わず、これはいささかびっくりしました。プーケットの時は「水面上」「水面」「水面下」のどれにするかたずねられたのですが、ここでは、有無を言わさず水面下でした。

誰でもそうなのかはわかりません。

下まで伸びきったら、後はびよーん、びよーんとしばらくヨーヨーのようのように上がったり下がったりを繰り返し、最後は下で待っているボートの人が差し出す棒につかまって、船の上に降ります。ここでゴムと足かせをはずされ、別の船で岸へと連れていってもらって終了です。

空中ではしばらく逆さづりになっているので、これがちょっと大変です。

まあ、こうやって文章で書いても、この興奮はぜんぜん伝わらないこと請け合いです。ちょっとでも興味がある人はぜひ挑戦してみてください。わざわざ行くだけの価値はあります。

猿ケ京バンジージャンプのホームページはこちらです。

予約なしでも大丈夫だそうですが、念の為電話などで確認してから行ったほうが良いでしょう。

 

で、またまた一応撮影したビデオも置いてみました。これまたファイルは大きいです(1.04MB)。もしも通信環境が抜群の人は ダウンロード してみてください。ビデオの形式はmpeg1(MPG)です。

ホームへ