2015年テニスの日 in Hirakata の思い出
(2015年9月23日(水)開催、会場:王仁公園テニスコート)

今年のテニスの日のイベントには、総勢100名を越える皆さんにご参加いただき、盛大に開催することができました。
参加いただいた皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか?

「2015
テニスの日100万人ボレーボレー」におきまして、昨年に引き続きまして
”達人”ペアが生まれました。しかも当日、初めて組んだペアによる快挙でした。
今年は、枚方市の代表選手にお願いをして模範練習、模範試合を参加者の皆さんに披露いただきました。

朝の受付風景です。


宮原会長のオープニングの挨拶です。くらわんこも参加してくれました。


2015テニスの日の集合写真です。


まずは、準備運動からスタートです。


参加いただいたキッズメンバーと指導者の勝田コーチです。


ジュニアの部の練習風景です。


一般の部の練習風景です。経験者のジュニアも同じです。


ジュニアの部、キッズの部の練習風景。キッズの部の笑顔、とってもステキですね。
ジュニアの部を指導いただいたのは、吉村コーチ(青いウェア)と浅井コーチ(赤いウェア)です。


今年のイベントの目玉。枚方市の代表選手による模範試合です。
会場から大きな歓声があがっていました。


模範練習、模範試合をしてくださった、枚方市代表選手の集合写真です。
左から山本周祐コーチ、今村宗士コーチ、右近貴志コーチと当日急遽出演をお願いした山本浩一コーチです。


くらわんこが全国ボレーボレー大会の模範演技ですが、ボールがよく見えません。。。


全国ボレーボレー大会の風景です。皆さん熱心にボールを打ち続けました。
失敗したら、コートに座っていきます。


全国ボレーボレー大会では、達人(10分間以上継続)ペアと五段(5分間以上継続)ペアが誕生しました。
左から達人ペアの栗山勇一さん・大西香代子さんペア、そして、五段ペアの平山裕也さん・右近貴志コーチペア。
記録は、達人ペアが、10分45秒、五段ペアの時間は、7分59秒でした。
達人ペアのお二人は初対面で、「ペアのいない方手を挙げて・・!」という場面で、隣をみたら手を
挙げている人がいたので、「ではお願いします!」とペアになって挑戦されたお二人で見事達成されました。
五段ペアの平山さんは4歳から枚方市のジュニア教室に通っていて現在中学3年生です。


会場で、やっぱり人気者のくらわんこなのでした。。。


全国ボレーボレー大会で成績を残せなかったジュニアのためにラケット突き大会を宮原会長が、急遽開催。
ラケットの表、裏、表と繰返してボールを打つのがルールです。


ラケット突き大会で優勝した川口佳晃さん(右)と準優勝の長野眞大さん(左)です。
川口さんは、長尾西中の1年生で、ハロースポーツで指導を受けています。テニス歴は、4年で、初参加でした。
優勝のコメント:ラケット持つ手が思ったより痛かった。
長野さんは、藤阪小の4年生で、テニス歴は、3年です。
準優勝のコメント:手は痛くなかった。


スピードガンによるサービススピードの測定です。皆さんのサービスフォーム一挙公開です。


スピードガンのサービススピード測定の表彰者です。
あれ?ここにも平山裕也さん?(右から2番目)すご〜い!!


スピードガン測定のほかにストラックアウトや子供まとあても楽しみました。

2015テニスの日は、参加いただいた皆さんのおかげをもちまして大盛況となりました。
皆さん、楽しめましたか? また、来年、参加くださいね。


おしまい。。。