2014年テニスの日 in Hirakata の思い出
(2014年9月23日(火)開催、会場:王仁公園テニスコート)

今年のテニスの日のイベントには、103名の方にご参加いただき、盛大に開催することができました。
参加いただいた皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか?

「2014
テニスの日100万人ボレーボレー」におきまして、枚方市テニス協会が
このイベントに参加開始した2000年から15年目にして、”達人”ペアが生まれました。


今年から”Baby Steps”が、テニスの日のキャラクターになりました。

今までのピンバッジです。

朝の受付風景です。大勢の方が参加くださいました。

まずは、佐野会長のご挨拶です。
お決まりの「9月23日は、日本全国テニスの日」なんです!

宮原理事長よりイベントの説明がありました。

説明を聞き入る参加者の皆さん。ここで枚方市のゆるキャラ「くらわんこ」登場!
忙しいなか、テニスの日に参加してくださいました。

記念撮影です。ご参加ありがとうございます!

参加者を「キッズの部」、「ジュニアの部」、「一般 初級者・中学生の部」
に分け、各部でテニスを楽しみました。

「キッズの部」の報告です!

まずは、ボール転がし、そして網めがけてボール入れ。網に入れば、賞品ゲット!

キッズも負けずにストローク練習をしました。

「キッズの部」参加者とコーチ陣。はい、ポーズ!

「ジュニアの部」の報告です!

ジュニアもストローク練習の結果、こんなに上手になりました。

コーチにサービスのやり方を教えてもらって、

さっそく、網の中にボールを打ち込み、風船を狙って、賞品をゲットしました!

「一般 初級者・中学生の部」の報告です!
練習グループとタイブレークマッチグループに分かれてテニスを楽しみました。


練習グループでは、トロークならびにサービスの練習をしました。

タイブレークマッチグループの華麗なサービスのフォーム

「2014テニスの日100万人ボレーボレー」の報告です!

まずは、ボレーボレーの実演を「くらわんこ・海家副理事長ペア」(左)、そして、
一昨年7分50秒で五段認定された「平山ご夫妻」(中央)にお願いしました。
一度練習の後、いざ本番開始!

その結果、上位に3組が残り、立派な記録を打ち立てられました。

「達人」認定(10分間ノーバウンドでボレーボレー続行)
記録:39分08秒
西川新(ニシカワアラタ)(TURKEY TENNIS)・安田天(ヤスダソラ)(千里アクア)ペア
※”くらわんこ”ならびにお母様にも加わっていただきました。

西川選手のコメント(左)
応援してくださった方ありがとうございました。
次は1時間続けられるようにがんばりたいです。
安田選手のコメント(右)
集中して続けることができて良かったです。
次、来た時はもっとすごい記録をたてたいです。


途中、駄目かと思った瞬間です。
この苦難を見事立て直しました。

「五段」認定(5分間ノーバウンドでボレーボレー続行)
記録:5分18秒
吉崎晋平・吉崎琴葉ペア

※お二人は、時計回りに回転しながらのボレーボレーでした。

「三段」認定(3分間ノーバウンドでボレーボレー続行)
記録:3分47秒
椹木基志子・中東利文ペア

※お二人は、コートのフェンスを真横にしてのボレーボレーでした。

「ジュニアの部」一人ボール突きの報告です!

ジュニアの部は、一人でボール突きをしました。結構、難しいのです!

ジュニア チャンピオン賞 今井亮介(記録:5分04秒)(左)
ジュニア ファイト賞 佐伯音和(記録:3分26秒)  (中)
ジュニア ファイト賞 勝山雄太(記録:3分08秒)  (右)

「あなたも錦織圭(K)になろう」の報告です!
海家副理事長が、早朝目を覚まして、熟慮して考え抜いたゲームです。
錦織圭選手、全米オープンテニス準優勝記念の楽しいゲームです。
希望者のみ参加のゲームです。

自らの意志で参加希望した、精鋭の皆さんです。

(1)錦織圭選手と言えば、Air Kですね。ジャンピングストロークをお願いします。

(2)錦織圭選手と言えば、股抜きショット、股抜きショットをお願いします。

(3)全米オープンテニスの錦織圭選手の準決勝の時のプレー、バックのストレートストロークを決め、
そしてガッツポーズをお願いします。

(4)全米オープンテニス準々決勝戦、S.ワウリンカに拍手で賞賛されたバックのストレートボレーを決めて下さい。

(5)錦織圭選手の準優勝スピーチをお願いします。

※皆さん、恥ずかしがっておられました。そんなことでは世界は取れませんぞ!

「あなたも錦織圭(K)になろう」の結果です。

1位:岸井颯汰 選手(左)
2位:入江夏生 選手(右)

サービスのスピードガン測定は、スピードガンの不調により、割愛させていただきました。
楽しみにされていた方には、ご迷惑をおかけしました。お許しください。

2014テニスの日は、参加いただいた皆さんのおかげをもちまして大盛況となりました。
皆さん、楽しめましたか?
また、来年、参加くださいね。