転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

さまざまな訓練生 くまもん 05/20 14:25
    Re: さまざまな訓練生 お応えしましょう 07/07 15:37

返信2012/05/20 14:25 投稿者:くまもん  ZFY
タイトル:さまざまな訓練生
4月より職業訓練生として熊本の専門学校で介護の勉強をしています。
新卒者に交じって、訓練生は彼らの親の年齢の人が多いです。
中でも、最高齢の60歳の人は3月末まで、ハローワークで相談員をしていたらしいのです。
看護師やカウンセラーの資格を持ち、先生に意見されることも多く、ある先生からは「あなたがここで授業をしたら」と言われるほどです。
でも、3月初旬に願書を出す時、その時点で離職者である事が条件だったはずです。
同じ職業訓練生の間でも職権乱用ではと噂になっています。介護の資格がいるのでしょうかね。
落ちた人の中に、切羽詰まっていた人がいるのではないでしょうか?
返信2012/07/07 15:37 投稿者:お応えしましょう  IRG
タイトル:Re: さまざまな訓練生
今現在、国の方がものすごいお金をかけて、求職者支援訓練というものを行っています。専門学校業界ではこのお金を巡って訓練生の奪い合いが起こっているのです。
 くまもんさんの指摘する方は、おそらく民間企業の早期退職された方が、ハローワークの嘱託職員(まぁアルバイトみたいなものです)になり、契約期間終了後、次の仕事が見つからず雇用保険の給付延長目的で、応募されたのでしょうね。それに加えカルチャースクール感覚で時間つぶしに来ているだけです。ただ公務員の天下りみたいなつもりで叩くと少しニュアンスが違うと思います。
 落ちた人は、あなたの知り合い?大事な人ですか?そうじゃなかったら、あなた自身が希望する職に就けるように他人に構わず、負けない様に頑張って。

新着記事