転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

ITパソコン基礎 もんちゃん 03/03 14:44
    Re: ITパソコン基礎 momo 03/05 23:17

返信2012/03/03 14:44 投稿者:もんちゃん  PCJ
タイトル:ITパソコン基礎
 私は、現在上記の講座に通っています。
内容)word・excel・ITパスポート・powerpoint

ハローワークでは、MOS・ITパスポート資格の為の講座と聞きました。

今までの授業でwordの基礎までは、良かったのですが・・・
word基礎途中から応用に関して講師が60過ぎの年配に変わり
悲惨です。
1・話がくどい
2・自分の演説がはじまる。
3・小テストなどできていなくても合格にし、学校からたいしたものだと
 言われてると言う。
4・教科書に沿わない
5・質問の意味を理解しない。
6・質問されたことに対して間違えた返答をし、自分で確認後
  応えなおす。(こちらは、混乱します)
7・自分が予定を立てた進め方ができず、遅れているのに
  受講生のせいにする。
8・自分の都合で授業を早く終わらせ私たちには、時間まで出るなと言う。
都合の悪い事はのらりくらり逃げ、けして教え方もわけがわかりません。
代理で1日だけ来た講師の方は、とても興味のもてるわかりやすい授業でした。

ハローワークに相談すると学校にといわれ、学校は本部に言って対策すると言ったきり、ITパスポートも年配の講師のままです。就職できず生活の為10万貰い、資格も取らない人は別ですが、受講料が無料でも高い教科書や交通費をかけ資格の為真剣にやってる人には時間の無駄です。
60過ぎの講師はキャリアもあるようでコネやゴマスリで講師にきているんでしょうか?無駄な人材に税金を払っています。
このようなことは、どこに言えばいいのでしょうか?
返信2012/03/05 23:17 投稿者:momo  LFS
タイトル:Re: ITパソコン基礎
はじめまして。現在訓練校に通っている者です。
そちらの訓練校は委託でしょうか?
>3・小テストなどできていなくても合格に
これに関して何か証明できるものはありませんか?
お一人だけで抗議するのではなく、出来ればクラス全員で、それに近い人数の署名などを集めるなどしたほうが良いように思います。
もう一度ハローワークで相談されてみてはいかがでしょうか。
話を見たかぎりでは、講師の指導力不足のように感じます。
失礼ですが、「この人ではわからないから他の人に変えてくれ」というワガママのように受け取られてしまったのではないでしょうか。
「この学校は根本的にどういう問題があるのか」ということを伝えなければ動いてくれない気がします…

新着記事