転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練講師の資格があいまいではないですか? 小林 10/05 21:08
    Re: 職業訓練講師の資格があいまいではないですか? 小林 10/13 21:07
        Re: 職業訓練講師の資格があいまいではないですか? 園田 10/19 23:22

返信2011/10/05 21:08 投稿者:小林  FAS
タイトル:職業訓練講師の資格があいまいではないですか?
池袋の某Webデザインスクールの訓練校に通っておりますが、基本、講師が操作デモを行い授業を進める際に、何度も操作を間違えてやり直します。講師はテキストの様に操作出来ず授業が中断し、受講生が見かねてやり方を教えることが多々あります。いかにもその場ではじめて作業しているようです。
昼コースの授業が終わると、自宅で仕事をしていると、この講師は言っておりました。

スクールから配布のスケジュール表を元に授業がありますが、イラストレータ(ソフト)の授業17日に対しほぼ6日前に教科書内容レクチャーが終わってしまい、受講生に6日間やりたいことをメールするように支持されました。
中級位のレベルの操作がしっかり行えるように繰り返し技術訓練を願いましたが、結局、講師の負担が一番少ない自習の延長上の事柄に決定づけされました。

いい加減に授業をしているのか、もともと講師のレベルに無い方なのかわかりませんが、このような方が講師ができるということは、職業訓練講師の資格があいまいのように思います。
ちゃんとした講師の授業を受けたいです。
返信2011/10/13 21:07 投稿者:小林  FAS
タイトル:Re: 職業訓練講師の資格があいまいではないですか?
先日投稿いたしました内容の、講師が10月7日講師机に座りうたた寝をしているのを目撃しました。
その講師は、やはり締切間近の仕事をかかえている話しを聞きました。
自宅に帰って直ぐに自分の仕事ができるように、受講生にグループ制作させて、講師の休息時間にあてていることがかはっきりしてきました。
「企業で求められている重要なことは、コミュニケーション能力です。」ともっともらしい口実を言っていますが、講師と受講生の上下関係から、口実は正当化されてしまうものです。自分が手を抜きたい為の口実でしょう。
この講師は、自己のスケジュール管理の講義で「会社や上司は、出来るだけ部下に仕事を多くさせようとしますが、仕事のスケジュールを空き時間が無いようにくんでしまうと首がしまるので、会社や上司に分からないようにところどころ仕事が空く日をつくるようにしてください」と言っておりました。
この話の通り、講師が講師のための休息時間を作ったということになります。
覚えなければならない事がとても多いWEBデザインにコミュニケーション体験講座もどきのお遊びを6日間もついやすなどありえない話しであると思います。もう一度、同じようなことをすると講師は宣言しました。
こんな職業訓練ならば、自分で書籍を選び自宅で学んだ方が良いと思います。
他の受講生も、私と同じようにプロとして通用するレベルの技術をしっかり身につけたいという人たちもいましが、楽しく時間が過ぎればという人もいます。
皆、めんどうだから、何も言わないようにしているという人が大半のようです。
職業訓練講師とは、その程度のレベルがまかりとおるものなのでしょうか?
返信2011/10/19 23:22 投稿者:園田  FAS
タイトル:Re: 職業訓練講師の資格があいまいではないですか?
職業訓練の苦情等は、ご自分を担当したハローワークで相談にのってくれ、訓練校に問題のあるところを調査してくれるそうです。
講師の資格がどうのというよりも問題点を改善してもらえるようハローワークに相談された方がスッキリするのではと思います。
定期的に調査機構が職業訓練校へ行き、受講生に職業訓練時の問題点等のアンケート調査もしているそうで、そこに、きっちり書くという手もあるかもしれません。

新着記事