転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


ポリテクと職業訓練校 KM 09/28 17:01
    Re: ポリテクと職業訓練校 関西 10/16 02:15

返信2011/09/28 17:01 投稿者:KM  ZZA
タイトル:ポリテクと職業訓練校
このBBSではちょっと趣旨違いかも知れないですが読まれた方が少しでも参考になればと思い投稿します。

私はつい先日までとある訓練を職業訓練校で受けてました。

運良く就職も決まって来月から勤め始める予定なのですが、
先日就職先の企業で同僚になる方と出会いました。
その方は私と同じような内容の訓練をポリテクで受けていたそうです。

その方の話を聞いて愕然としました。

授業の内容そのものは訓練校もポリテクもあまり差は内容に感じましたが、就職についての力の入れようはすごい開きがあるように感じました
それと来ている生徒さんもポリテクの方々ほうが、就職意識が高い方が多いとも感じました。

今回たまたまかもしれませんが、
伺ったら同じような入所時期、終了時期にもかかわらず、
現時点での就職率の開きようはすごいようです。

どこもそうだと思いますが、やはり同じ目的や意識を持った方々の集まりと、別々の目的や意識を持った方々とではやる気の度合いもかわってくると思ってます。

これは私個人の感想が多分を占めていますし、
どこで学ぼうと最終的にどうするかは自分自身の行動にかかってるので、この話は参考程度としてもらえるとありがたいです。
返信2011/10/16 02:15 投稿者:関西  KSV
タイトル:Re: ポリテクと職業訓練校
私も今現在、某所に通っていますが
委託訓練・ポリテク・高等職業技術専門校 によって当たり外れがあります。
同じ訓練所でも 学科によって当たり外れががります
同じ学科でも 教科担当によって当たり外れがあります

よそでも書かれていますが
訓練所は 教育委員会など、管理指導する所管がハッキリとしていない上に
クレームを上げようにも上げる所がありません
ハローワークも紹介だけしかやってくれませんし。

教員から一旦嫌われたら、暴言を吐かれて、辞めろ辞めろと連呼されたり、
横で見てても 今日びそれってパワハラじゃないかと思うこともしばしばです

本当に困ったことだと思います。


新着記事