転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


不動産申告書 悩める人 06/17 13:47
    Re: 不動産申告書 受講生 07/03 01:56

返信2011/06/17 13:47 投稿者:悩める人  LFS
タイトル:不動産申告書
基金訓練で10万円の給付金申請をしたいのですが、わからないことがあります。
不動産申告書は「土地・建物を所有していないこと(現在、居住している土地を除く)」を申告するものです。
私はまだ未成年で働いたことがないため、家族の収入や貯金に関しては全て母のもののみです(収入は二人で300万以下で100万円以上の通帳はありません)
私たちが今住んでいるのは母の結婚相手のマンションで(まだ籍は入れてなく、マンションの名義は結婚相手)住所登録もその家です。
しかし、今まで住んでいた一軒家にはまだ祖母とおばさんといとこが住んでいて家は母名義です(土地は祖母)
この場合、不動産申告書に書かれている現在住んでいる家以外に母の名義の建物があるのは、申請できないのでしょうか?
返信2011/07/03 01:56 投稿者:受講生  MYW
タイトル:Re: 不動産申告書
現在の制度は「主たる生計主」に対する制度なので、一度も独立して働いていない方の場合は困難でしょう。(お母様なら対象になる)
なお、お母様名義の家の件ですが、その家屋の資産価値がどのくらいあるのか?
年数(20年とか)が経っていれば殆ど資産価値はありません。
金融資産の総体として800万円を超えなければOKです。


新着記事