転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業基金訓練校の質問 たけ 04/11 06:15
    Re: 職業基金訓練校の質問 通りすがりの社労士 05/08 21:55
        Re: 職業基金訓練校の質問 通りすがりの社労士 05/08 22:02

返信2011/04/11 06:15 投稿者:たけ  FAH
タイトル:職業基金訓練校の質問
20代半ばのものです。いまWebの職業訓練校に通っています。Wehはまったくの初心者でしたが、
受講基準は【PCで文字が打てる方。】でしたので、面接の際に確認をすると、
基礎からしっかりと教えるので大丈夫ですと言われました。その言葉を鵜呑みにした自分が悪いのか、
いざ授業を受けてみると、基礎を飛び越え実践的な用語やスタイルの羅列に理解を通り越して、途方にくれています。

授業は午前中のみで午後は自習。わずかな質疑応答の時間に、
生徒が講師に質問できるのですがそのたびに自分の父親と同じくらいの歳のおじさんが
「そんなこともわかんねーのかよ?」と、野次を飛ばしてきて怖いですが、講師はそのおじさんより明らかに若いので、注意すらしていません。。

わからないまま通うのは、意味が無いと思います。
以前まで働いていたバイトに戻ろうと考えています。
そこで質問ですが、
1.まだ、一ヶ月もたっていませんが、バイトに戻るという理由で途中退校は可能ですか?
2.カリキュラムや募集要項の様子を見ながら数ヵ月後に再度違うコースを受けなおすことは可能ですか?
また、その際基金訓練は受けられますか?
3.応募条件と実際の授業の相違は当たり前なのでしょうか?

できることなら穏便かつスマートにやめたいので
事前に段取りを取るため質問しました。乱筆ですが宜しくお願いします。
返信2011/05/08 21:55 投稿者:通りすがりの社労士  FPU
タイトル:Re: 職業基金訓練校の質問
@可能です。誰も止めることができません。が、
A自己都合退校後、1年間は職安の
受講支持・推薦は受けられませんので、
すぐには無理でしょう、又、中途退校が
ネックとなって、訓練生不採用になる可能性
もあります。また貴方の相談案件の場合は、
職安の再訓練の受講支持・推薦自体が拒否される
可能性のほうが、より高そうですね。
B多分にありえます。と言うより
小生の経験上、大なり小なりあります。
某選挙公約やマニフェスト同様です。
返信2011/05/08 22:02 投稿者:通りすがりの社労士  FPU
タイトル:Re: 職業基金訓練校の質問
追加になって、申し訳ないのですが、
貴方の質問に野次を飛ばす輩を全く相手にしないか、
輩を怒鳴りつけて、当たらない程度に物でも、投げつける位の
気概がないと、どこの職場に行っても同じ様な状態や環境に
なるのでは?

新着記事