転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練中の妊娠について はな 05/02 13:45
    Re: 職業訓練中の妊娠について よこから 05/02 20:02
    Re: 職業訓練中の妊娠について 通りすがりの暇人 05/02 20:27
    Re: 職業訓練中の妊娠について みみ 05/06 14:42
        Re: 職業訓練中の妊娠について はな 05/19 23:40
    Re: 職業訓練中の妊娠について どうだろう。 05/09 20:26

返信2010/05/02 13:45 投稿者:はな  JOR
タイトル:職業訓練中の妊娠について
5月の連休明けから事務系の職業訓練に通うものです。
生理予定日から4日過ぎましたが生理がこなかったので
検査薬を試した所、陽性反応が出ました。
病院へはまだ行ってないので正常妊娠かまだわかりませんが
もし妊娠が確定した場合、訓練は辞めなくてはいけないのでしょうか。
妊娠していても8か月くらいまでは仕事はしたいし
資格も取りたいと思っています。
このような経験をされた方いらっしゃいますか。
返信2010/05/02 20:02 投稿者:よこから  FPU
タイトル:Re: 職業訓練中の妊娠について
 公立の介護系で職業訓練中の者です。

参考までにですが、うちの担任曰く、
 『仮に訓練期間中に妊娠した場合でも退校などの必要はありません。但し、訓練中、万が一の事があっても訓練校としての責任は取れませんし、通院などで休んだ場合は基本的に単位認定はしません。これから、ご予定のある方は計画的にお願いします』との事でした。
返信2010/05/02 20:27 投稿者:通りすがりの暇人  LFS
私ではありませんが、私のクラスに去年の年末に妊娠が発覚した方がいます。今年の7月に出産予定で訓練は来年の3月までです。
担任の先生が言うには退校する必要はないそうです。
ただし、だからと言って単位が特別に認定されると言う事もありません。
私の訓練は来年の3月までなので夏休み、冬休み等を利用して
妊娠の都合で取得できなかった単位を取得する為、登校日を作るそうです。
返信2010/05/06 14:42 投稿者:みみ  LTB
はなさん、こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。

私は職業訓練校ではありませんが、
公共の職業訓練の事務局をしていたことがあります。

訓練開始前に学校側に妊娠を報告すると訓練差し止めになる可能性があります。
また、訓練期間中も同様です。

私が担当した訓練で、期間中妊娠した生徒がおりましたが、本人が訓練継続を希望しているにもかかわらず、事務局(上層部)側が退校させようとしたことがあります。

理由は、「修了後の就職が望めないため」です。
訓練は就職を目的としているので、それが難しい妊婦はその条件にあてはまらないということです。

あまりにも理不尽な理由だったので、上層部を説得して、その生徒さんには、訓練中何か起きても学校側に責任を求めませんという誓約書を書いていただいて、訓練修了まで継続できるようにしました。
その生徒さんは卒業後アルバイトですが、働いてましたよ。

公共の規則というのは、以外にあいまいです。
訓練校側が、訓練継続が不可と判断してしまえば、そうなってしまいます。
そのときの担当やトップによっても変わってきます。

もし、今訓練を受けたいのであれば、訓練内容・期間にもよりますが、学校側に妊娠をすぐ報告するのはあまりお勧めできません。
入校時に学校側から、そういったことを報告するように言われていたら別ですが・・(最初にもらう訓練のしおりに規則等が掲載されていると思います。よくお読みになってくださいね)

まず担当の講師の先生になんとなく探りをいれてみてから、大丈夫そうなら報告して体調を考慮していただくことをお勧めします。

もちろん、つわり等やおなかの張りできつかったら迷わず早退してください。赤ちゃんが第一ですから。(勉強はまたできる機会があります)

探りを入れた結果、妊婦は退校させられる可能性が高く、その後ばれてしまったら、

・妊娠に気が付いたのは、受講開始後。
・プライベートなことなので報告する必要がないと思った。
・妊娠しても臨月までパートでもいいから働くつもりであること。
・働かないと生活が苦しい・・etc

など、とにかく修了後働く気があることをPRしてください。
プラス体調管理をしっかりする。何かあった場合は自己責任をとる。
ことを伝えれば大丈夫ではないかと思います。

妊娠による体調の変化は人それぞれです。
訓練中何かあっても学校側は責任とれません。自己責任です。
何度もしつこいですが、妊娠初期はとても大切なので、自分と赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね。

逆に体調が良好で、つわりも軽かったら、長い妊娠期間は、集中して勉強するのには絶好のチャンスです。
生まれたら、何ヶ月かは忙しくてなかなか勉強する時間はとれません。

お一人で悩まず、パートナーとよく話し合って、訓練を受講するかどうかを決めてくださいね。

ママになるのは戸惑うことも多いでしょうが、子供を育てながら働くのは大変ですが楽しいですよ。

頑張ってくださいね。おめでとうございます。
返信2010/05/19 23:40 投稿者:はな  JOR
お返事ありがとうございます。
あの後病院で妊娠が確定し今は6週目です。
学校へは報告できておらず、まだ迷っています。
学校を辞めさせられるんじゃないかという不安と失業給付をもらえなくなるんじゃないかという不安もあって・・・。
期間は3か月で8月前半で訓練が終了します。
悪阻はムカムカするくらいで寝込むほどでもないみたいです。

入所説明に妊娠の事について何も書かれてなかったのでもう少し自分の体調と周りの様子を見てみます。

親切に教えていただいてありがとうございました。
返信2010/05/09 20:26 投稿者:どうだろう。  ZSS
訓練を続けられるかどうかは色々な要因があると思います。

訓練目的 早期就職を目的としている。

訓練期間 3か月?6か月?1年?
              訓練は全日程を受講することを前提としている。

訓練内容 企業実習付きの場合受け入れ先の事情もあります。

訓練施設 バリアフリーに対応されているか。(トイレ・食堂・階段等)
              訓練生を数多く受け入れてたり非常に混雑してる事も。

社会道徳 妊婦さんの受け入れ態勢が整っていないのに、
              誓約書を書かせ自己責任だからと
              本人が了解すれば本当にそれで良いのか?

学校により対応は色々だと思います。受け入れたくても不可能である。
そういうこともあり、それは仕方のないことだと思います。
学校もあなたとあなたのお子さんの無事を考えてのことです。

心配であれば、雇用保険の受給期間延長手続きを行い
出産後少し落ち着いてから職業訓練を受けては如何ですか?
つわりがひどく訓練に集中できず無駄にする事も無いですし
訓練終了後ブランクの無い状態の方が就職には有利でしょう。

何が何でも訓練を受けるんだ!って考えるのではなく。
一番大事なのはご自身の体とこれから生まれてくるお子さん
の事だと思います妊娠おめでとうございます、頑張ってください。

新着記事