転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

介護サービス科ですが挫折しそうです ももた 04/30 20:40
    Re: 介護サービス科ですが挫折しそうです 05/01 19:51
        Re: 介護サービス科ですが挫折しそうです ももた 05/01 20:32
        Re: 介護サービス科ですが挫折しそうです ももた 05/06 17:41
    私には他人事には聞こえないです! 晴子 05/07 20:58
        Re: 私には他人事には聞こえないです! がんばれ 05/08 21:16
            Re: 私には他人事には聞こえないです! ももた 05/09 12:19
                Re: 私には他人事には聞こえないです! 履歴書 05/15 08:48
            Re: 私には他人事には聞こえないです! がんばれさんに納得 05/14 09:10
                Re: 私には他人事には聞こえないです! ももた 06/30 18:55
                    Re: 私には他人事には聞こえないです! がんばれ 06/30 20:29
    Re: 介護サービス科ですが挫折しそうです 05/13 10:49

返信2010/04/30 20:40 投稿者:ももた  WNO
タイトル:介護サービス科ですが挫折しそうです
現在、某職業訓練校の介護サービス科の生徒です。
先日、現場での実習(訪問介護)を受けたのですが、どうやら評価が悪い部分があり介護モラルの評価が悪かったようです。
担任の先生からは、「この状態では単位が取れない。どうすればよいと思いますか?」と指導をされました。
自分としては、再度実習を受ける。又ボランティアをしに行く。
反省文を提出する。(本気でお詫びをする)などを本気で考えています。

このような事で退校処分、あるいは資格が取得できない。という事はあるのでしょうか?
真剣に介護職員基礎研修を取得し、就職をしたいと考えています。
今のところ、無遅刻、無欠席で課題なども提出はきちんとしています。
担任にGW明けに相談をしようとは思います。
でも担任とのおりあいがあまり良くはないのですが…

どなたかどんな事でも良いのでアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。
返信2010/05/01 19:51 投稿者:  LFS
タイトル:Re: 介護サービス科ですが挫折しそうです
私の学校で一般の学生の話になりますが実習での評価が悪く留年してしまわれた方がいました。実習で評価が一定の点数以下の場合、単位は取れないそうです。
民間専門学校での委託訓練なら学校にもよると思いますが単位が取れなければ留年となります。ただし訓練生ではなくなり自費で一般の学生として専門学校に通う事になります。それか退校するかです。
ももたさんの訓練期間、委託訓練であるのか等、存じませんので自分の訓練校を基準に言わせて頂きましたが…。
施設によっては再度実習を受け入れて下さる場合がありますが、評価が悪い場合の再実習を断られたケースの方が私は多く耳にします。
介護系の資格は取得するのに実務、もしくは実習が必要です。実習を無事終了しなければ単位は取れませんし資格も取得できません。退校については訓練校によるのではないでしょうか。
反省文やお詫びとありますが、それで実習がクリアした事になるわけではないので、実習評価自体は何も変わらないと思います。
ボランティアは自分自身の評価を変える事はできるかもしれませんが、
あくまでもボランティアであり実習ではありませんのでやはり実習評価自体は変わらないでしょう。
ですので、何としてでも実習をクリアしなければ単位は取れませんので資格は取得できませんし、退校処分を下されてもおかしくありません。
再度実習ができるかできないかで決まると思います。
返信2010/05/01 20:32 投稿者:ももた  WNO
そうですか…
自分は都立の職業訓練センターです。
再度、実習をお願いするしかないですね。
もし、退校処分にでもなったら民間のヘル2取りに行きます。
無駄な時間をすごしても仕方ないし。
実務をつんだほうが良いと感じます。
記録での文章の表現が悪かったとの評価でした。
こうなったら、はらをくくりますよ。
返信2010/05/06 17:41 投稿者:ももた  WNO
相談した結果、今のところなんとも言えないとの事です。
確かに、再実習を相手の施設が受け入れてくれる事は難しいとの事です。
自分なりに熱意と、反省文を担任に渡しましたが。
良い方向に行くかどうかは保障できないとの事でした。
もし単位が取れなくて資格取得が無理であれば退校するしかないです。通っていても仕方ないですから。
でも、今のところは精一杯がんばるつもりです。
悪い結果になったら受け入れるしかありません。
全て自分が悪いんですから…
どの学校もこういう処置をするかどうかは、学校によって違うみたいです。
都立、県立、依託訓練、財団法人、などでこの資格「介護職員基礎研修」
がとれる訓練をひらいてますが、ゆるいところは、ゆるいらしいです。
でも、とれる資格は同じです。なんだか納得いかない部分もありますけど。でも精一杯やるつもりです。
返信2010/05/07 20:58 投稿者:晴子  FPU
タイトル:私には他人事には聞こえないです!
 私も介護福祉士養成科での委託訓練を受けた経験があります。昨年度から2年間の予定で受けておりましたが、この2月から始まった実習TーAで特別養護老人ホーム(以下、特養と略す)へ通った際に、私も1ヶ月間予定の実習半ば頃に実習中止を喰らいました!実習先現場のリーダーに逆らったのを理由にされたのですが、こちらの言い分を全く聴かずに先方の屁理屈を押し通された可笑しな話なのです!
 ただ私は、実習中止になって結果的にはよかったと思っています。どうしてだかわかりますか?!
 その実習先に限らず、特養などの大規模施設の多くは、厚労省からの介護報酬を理由に専門学校卒の介護福祉士有資格者を採用したがる面があります。その一方で、私が現場の実態を目の当たりにしたことでは、若年層及びパート女性層の介護福祉士無資格者(ヘルパー2級の有無問わず)の方達の方が、かえって高齢者の方や実習生への対応が優しいのです。逆に専門学校卒の有資格者には、妙にプライドばかり高くて威張っている輩ばかりなのです。
 つまり介護職に適するかは、資格があるのかどうかではなく、介護の資質があるかどうかではないでしょうか?!ですから、介護福祉士の資格自体、厚労省や専門学校のために存在するようなものだと言っても過言ではないと思います。以上のようでは現場は荒れて離職率が高まり、大規模施設の上層部は目先の利益のために介護報酬に目がくらむのです。そうなると、専門学校卒の有資格者を採用したがるという悪循環に陥っているのです。離職率が高いと結果的にコスト高になることぐらいわからない上層部もどうかしています!
 問題はそれだけではありません!専門卒で介護福祉士資格取得できたとしても、30歳以上になると業務経験をネックに、パート雇用採用が関の山の介護事業所ばかりなのが実態です。世間的には介護職員は担い手不足だと言われているのに、介護事業所は保育事業所同様に閉鎖的な面があるのが拭えないです。駄目押しは、介護福祉士養成科で委託訓練を受ける人の多くが、
介護職を志しておらず、雇用保険(いわゆる失業保険)受給のためなのですよ!税金の無駄遣いも甚だしいです。
 最後に、私はグループホーム事業所に介護職員として就職できました。昨今では介護業務未経験及び無資格でも採用していただける介護事業所が少ない実情ではありますが、実務では全く役に立たない実習記録のことで実習先で評価が悪かったことなど気にしなくていいと思います。直ぐに実務経験できる事業所を見つけられるように急いだらいかがでしょうか?!
返信2010/05/08 21:16 投稿者:がんばれ  ZSS
タイトル:Re: 私には他人事には聞こえないです!
晴子さんが
 委託訓練の実習に失敗し退学した事情は理解しました。
 国の方針や委託訓練受講者に不満を持つ事理解しました。

ご自身の不満をぶちまけるのもいいですが文章のほとんどが
介護職員基礎研修を修了し就職しようとしてる、ももたさんへの
アドバイスになっていないのは如何なものかと思います。
目的を持って訓練を受け就職しようとしてる人は大勢います。

記録での文章の表現が悪かったとの評価との事ですが
この点の改善のみで単位取得出来ないのか?

学校によっては施設実習の補講をやってくれる所もあります。
流れとして 実習→失敗→補講→実習再チャレンジ

当然学校や施設にも事情があり受け入れたくても駄目な場合もある。
単に人物評価だけで断られるならば、駄目だという結論が出る前に
再実習先が同じ施設となる可能性がある場合は、
謝罪に行くのも一つの手だと思います。

不幸にも駄目だった場合は民間でヘル2を取るそうなので
ヘル2→実務1年→介護職員基礎研修(実習免除で150H)
週1通学+通信併用 3か月 学費10万弱で資格を取る方法もあります。

資格を取ればサービス提供責任者になれ仕事の幅も増えます。
是非これからも頑張ってください。
返信2010/05/09 12:19 投稿者:ももた  WNO
晴子さん、がんばれさん
レスありがとうございます。
現在のところ、再実習は難しいとの事です。
直接、お詫び状を出すことは学校の許可がないと無理です。
出した場合は何を言われるかわかりません。
担任には再度、反省文的な文書を提出する事になりました。
はっきりとどうなるかは教えてくれませんでした。
校長裁量で何かがあるようですが。

どちらにしても最低でもヘル2は取りたいです。現在ボランティア中の施設に就職希望なのですが、退校→民間の機関でヘル2取得となった場合にどのように履歴書に記入したらよいのか不安な面もあります。

特に記載しないで数ヶ月間空白期間にするのか、入学→退校の旨を書いて
退校理由を書くのか。その場合に説明を求められたらどうしようか悩みます。
返信2010/05/15 08:48 投稿者:履歴書  SPV
履歴書の記載についてですが、職業訓練の事は書かない方が良いと思います よ。空白期間があっても企業側はあまり目にとめません。
 何処に何年勤めていたかの方が興味があると思います。

どんな理由であっても、途中で辞めてしまった=面接先の企業に勤めても嫌 な事があったらすぐ辞めてまう人なのではないかと思われてしまう。
空白の期間は、就職活動をしていた・・・だけでも今の世の中通用するのではないでしょか?
返信2010/05/14 09:10 投稿者:がんばれさんに納得  SPV
 このお悩みの件に対しての回答は、がんばれさんの意見が最適なのではないでしょうか?今まで一生懸命訓練されていたとは思いますが、介護記録は実務経験を重ねれば、上手になるもの!実習生に100%望む事の方がどうなのでしょうか?
 是非ヘルパー2級→実務経験1年→ヘルパー1級→実務経験を積み、サービス提供責任者or介護福祉士→ケアマネ→起業→成功!
夢を大きく持って頑張って下さい。
返信2010/06/30 18:55 投稿者:ももた  WNO
先日、無事卒業して、介護職員基礎研修を修了しました。
あとは、就職するのみなんですが…
いろいろありがとうございました!
返信2010/06/30 20:29 投稿者:がんばれ  ZSS
良く頑張ったね。おめでとう。
このチャンスを生かして就職活動頑張ってください。

そして就職ができたらさらに自身のスキルを延ばすよう
これから先の事も考えて頑張ってください。

少し気にかけていましたので、あなたが無事に卒業できて
私もうれしく思います。
返信2010/05/13 10:49 投稿者:  LFS
私はこの件については他にも何かあるように思うのですが・・・
あなたは本当に自分に落ち度があったと思いますか?そして何が元で単位が取れなかったのか考えたことがありますか?
自分の粗ばかり探して脱落してしまっては元も子もありません。
あなたがこの学校に入る前に志していたことをもう一度思い出してみてください。

新着記事