転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

新卒の職業訓練 04/18 22:57
    Re: 新卒の職業訓練 楽しいとは 04/20 14:49
        Re: 新卒の職業訓練 04/20 22:06

返信2010/04/18 22:57 投稿者:  LFS
タイトル:新卒の職業訓練
こんにちは。長文になりますが最後までお付き合い頂けたら幸いです。
私は介護系の民間専門学校において委託訓練を受講しており現在1年目です。あと1年は訓練を続ける事となり最終的には介護福祉士の資格を卒業と同時に取得します。19歳、女です。
私達のクラスは少人数(12人)ですが全員が委託訓練生で正規の学生(50人前後)は新卒の方は勿論、社会人入学の方々も全員もう一つのクラスに所属しております。
転職者・離職者訓練なので新卒者(今から1年前なので平成21年3月卒業の者)は本来受講できませんが私は特殊な事情があって新卒でありながら県とハローワークに特別に離職者訓練の受講を認められました。
なのでクラスの中で私だけが社会人経験を持たない、つい最近まで高校生だった新卒の訓練生で他の正規の学生の殆どの子達とは同級生です。
年齢層は10代(私が今年で20歳になるのでそうなると消えますが)が1人、20代が3人、30代が5人(入学当初は8人)、40代が3人です。
クラス仲は大変良く、にぎやか(悪く言えば騒がしい)で、団結力もあり、
最初は自分だけが新卒という事で緊張しましたが、今では普通に会話出来、
人生で一番楽しいんじゃないかというくらいに幸せです。
前置きが長くなってしまいましたが、職業訓練の受講経験のある方でクラスに新卒の訓練生はいらっしゃいましたか?(若年者訓練は除きます)
また、仮に新卒の訓練生がいたとして、皆様はどのように思われるでしょうか。

お見苦しい点等ございましたらすみません。
返信2010/04/20 14:49 投稿者:楽しいとは  LFS
タイトル:Re: 新卒の職業訓練
特になんとも思いませんでしたよ。常識外れな行動をしなければ同じ科に
通う仲間ですし。楽しいのは結構なことだと思います。そんな所はなかな
かそう無いと思いますが。ただそこは通過点に過ぎませんので楽しさで目
標を見失わないようにされるのがよろしいかと思います。
返信2010/04/20 22:06 投稿者:  LFS
タイトル:Re: 新卒の職業訓練
通過点・・・そうですね。あくまでも目標があって訓練を受講しているのだから見失っては何の意味もありませんよね。
しかし最後の学生(うちの学校では訓練生も学生扱いで学生証が発行され学割が使えます)生活なので目標達成に向かって頑張りつつ楽しみたいです。

目標は二つです。一つ目は介護施設から内定を頂くこと。うちの学校の介護福祉科は内定を得るのがかなり早く訓練生も学校斡旋を受けることができるので在学中には就職先を決めたいです。
二つ目は学校を卒業し介護福祉士の資格を取得することです。

辛い事も当然ありますが自分で選んだ道です。投げ出していてはいつまで経っても子供のままで素敵な大人にはなれないと思います。また介護施設にお邪魔するたびに働く前から介護という職業に不安を持ち挫折しそうになり介護の選択を後悔した事もありました。しかし利用者の方と触れ合う内に少しずつですが次第に本気で介護をしたいと思えるようになってきました。以前までは何でもいいから仕事に就きたいという考えだったので介護にあまり真剣になっていなかったのですが今は真剣です。

いずれ関わる事になるまだ知らぬ利用者の方のニーズにお応えできるようになるためこれからも精一杯頑張っていきたいです。

新着記事