転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

学校に入る前に 学校に入る前に 01/15 19:40
    Re: 学校に入る前に 同感 02/07 22:30
        Re: 学校に入る前に eラーニング (PC) 02/07 23:43
    Re: 学校に入る前に 暇人02 02/13 21:22
        Re: 学校に入る前に そうですね。 02/15 10:28

返信2010/01/15 19:40 投稿者:学校に入る前に  LFS
タイトル:学校に入る前に
今百年に一度の大不況と言われていますが、失業給付金を延長できる。スキルを身に付けたい。程度の考えで訓練校などに行くのは非常に危険だと思います。
まだ給付金目的は百歩譲って理解できますが、スキルを身につける目的で行った所でなかなか身につかないと思います。確かに探せば優秀な講師もいるのでしょうがほとんどの講師はろくに経験も無い人のほうが多いので(仮に経験者であってもまじめに教える人は皆無と言っていいと思います)ましてや学校を出れば自分の希望通りなんてほぼありえません。
入ってよかったと言える人がいったいどのくらいいるのか、きっと1割いないでしょう。私の友人は非常に優秀だったのですが円形脱毛症になりいまだに苦しんでいるようです。
もしやりたい仕事があるなら職業訓練などという非常にあいまいなものに頼るよりも実際に就職面接をして入りたいという気持ちを訴えるほうがよっぽど意義があると思います。それと資格を取りたいなら空き時間を使って全力で取り組む。それでも学校に入りたいならどんな講師がいるのか徹底的に調べる。もしできるならそこの訓練生に直接聞いてみるといいかもしれません。いえ、それくらいの労力は注ぐべきだと思います。
最後に職業訓練校≠専門学校ということは十分認識しておいてください。
それと長文失礼いたしました。つらい時期ですがお互い精一杯がんばりましょう
返信2010/02/07 22:30 投稿者:同感  LFS
タイトル:Re: 学校に入る前に
同感です。勉強したくて行きましたが、スキルは身に付きませんでした。
人間関係最悪だし。。。
職業訓練校≠専門学校の意見には同感です。

>>まだ給付金目的は百歩譲って理解できますが、スキルを身につける目的で行った所でなかなか身につかないと思います。

この意見にも同感です。

訓練を受ける前に、学校の事を良く調べた方が良いです。
中には最悪の学校もあります。
返信2010/02/07 23:43 投稿者:eラーニング (PC)  LFS
大手の派遣会社に登録すれば、eラーニングでPCの勉強ができますよ。
インターネットがつなげる環境なら、自宅で就職活動の合間に勉強してはみては。。。
たぶん訓練校に行くよりずっと勉強になると思う!
返信2010/02/13 21:22 投稿者:暇人02  LFS
そうなんですか?
私は現在職業訓練に通っていて少人数クラスの最年少で結構楽しんでおります。授業はつまらないけどクラスの雰囲気が良くとても居心地がいいので
つらいとはあまり思いませんね。
民間専門学校への委託訓練で専門学校が相当の実績があり
卒業と同時に介護福祉士の資格が取得できるので無駄ではないです。
ただ私は最初浅はかな気持ちで受験しました。授業についていけるのかと
いつも不安です。選択を後悔したこともあります。
でも今のクラスメイトと出会えてよかったと思います。なので職業訓練を
受験し、合格したことに感謝しております。
2年制の訓練であと1年、訓練期間は残っておりますが、悔いのないように
最後まで頑張っていきたいと思います。
返信2010/02/15 10:28 投稿者:そうですね。  LFS
全ての学校が酷いとは思っていません。
ただ、残念ながら中には酷い学校もあるんです。
なので、学校に行く前にその学校のことを良く調べた方が良い場合もあります。
就職が大変だと、焦って決めて後悔することもありますから。。。

これから行く方が自分に合った訓練校で勉強し、希望職種への就職に繋げることだできるように願っています。

どうか頑張ってください。

新着記事