転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

ポリテクセンターの試験について教えてください 迷えるクレーンオペ 12/25 23:13
    Re: ポリテクセンターの試験について教えてください 回答ではありませんが...... 12/29 04:33
        Re: ポリテクセンターの試験について教えてください 迷えるクレーンオペ 01/01 09:17

返信2009/12/25 23:13 投稿者:迷えるクレーンオペ  KSV
タイトル:ポリテクセンターの試験について教えてください
 小生、もう50才になる重機オペです。この半年くらい月の半分しか仕事がありません。僅かな蓄えも減ってゆきます。
 先も期待出来ない業種でもあり、以前からポリテクセンター兵庫のビル設備サービス科を受講したく思っておりましたが、聞くところによりますと、入校試験が難しく倍率も相当高いと伺っております。試験科目とどのくらいのレベルなのか教えていただけないでしょうか?
 この年で難しいのは承知ですが、首をくくる前にやる事はあると思います。もし入校出来れば、死んだつもりで頑張ろうとおもいます。
返信2009/12/29 04:33 投稿者:回答ではありませんが......  QZA
タイトル:Re: ポリテクセンターの試験について教えてください
ポリテク受講後に仕事に就けるとは限りませんよ
受講後の就職率も極端に低下しているらしく、就業されている方が辞めてまで行ってもどうかと思います
それより仕事の空き時間に死に物狂いで資格所得し、その後に繋がる事をされてはどうでしょうか
選考は受講後に就職率の上昇を期待出来る人じゃないですかね
返信2010/01/01 09:17 投稿者:迷えるクレーンオペ  KSV
タイトル:Re: ポリテクセンターの試験について教えてください
 貴重なご意見を頂きましてほんとうに有難うございます。おっしゃるとおりだと思います。仮に入れたとしてもその間、全く収入が無くなる訳ですから、そこまでリスクを背負うのも難しい判断です。
 年末年始は量販店でアルバイトをしているのですが、安売りの量販店には朝から晩までひっきりなしにお客様は入って来られるのですが、大型のショッピングモールや高級品アウトレット店は閑古鳥が鳴いています。
 これからは半分の収入で生活するのが当たり前の時代になったのだと実感しました。その分健康保険料も市県民税も減ってくるのですが。

新着記事