転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練に落ちました・・ TARUKO 12/16 17:29
    Re: 職業訓練に落ちました・・ どちらが良いのか。。。 12/16 19:06
        Re: 職業訓練に落ちました・・ TARUKO 12/16 20:27
            Re: 職業訓練に落ちました・・ 試験なしのコース 12/17 09:54
                Re: 職業訓練に落ちました・・ TARUKO 12/20 22:32
    Re: 職業訓練に落ちました・・ ててて 12/19 17:55

返信2009/12/16 17:29 投稿者:TARUKO  EHJ
タイトル:職業訓練に落ちました・・
本日、結果が来て「不合格」となりました。

センターの電話番号が書いてあったのでダメ元でどこが悪かったのか?
聞いてみました。

「今回のテストは難しいものであったが、出来ている方も結構いました。
 倍率が高いコースだったので、試験で決めさせてもらいました。」

との回答でした。

ハローワークの職員の方は「面接が重視。それでほぼ決まる。」と仰っていたので、多少テストで間違えても面接でOKなら大丈夫なんだと思っていました。
雇用開発センターの方も「あなたは面接は良かった」と言われましたが・・
結果的に試験で決まるのならもっと勉強しておけばよかったのですが、
中学卒業レベルを勉強するなら範囲が広すぎると思うのですが・・・

数学など苦手なので、どのように勉強していいのかも分らないし、
いくら面接でやる気を見せても落ちてしまうのは何だかせつないです・・

倍率の少ないところを受けなさいともいわれました。

私と同じようにすっかり自信を無くした方などいらっしゃいますか?
返信2009/12/16 19:06 投稿者:どちらが良いのか。。。  LFS
タイトル:Re: 職業訓練に落ちました・・
私は雇用能力開発機構の専門学校委託訓練でパソコンの勉強をしました。
私の時は20人ほど不合格になったそうです。
試験の当日、今回の定員を考えると20人ほどで不合格者が出るので、
「試験の点数の高い人が合格になります。」と学校の先生に言われました。

私は合格して勉強できましたが、訓練校に行ったことは良かったとは思っていません。
勉強の内容も、クラスの人間関係も良くなかったのです。
もう二度と行きたくないと思っているくらいです。
仕事をしても勉強を続け、二度と訓練校に行かないで済むように努力しようと誓いました。
返信2009/12/16 20:27 投稿者:TARUKO  EHJ
お返事ありがとうございます!

私の今回のコースも25人不合格だったそうです・・・

説明会に行った時も「試験よりも面接」と説明がありましたが、思うより
多数だったので、試験重点を置いたのかも知れません・・

自分自身も甘かったなと思っています。

お話を聞いているとどっちがいいのか分りませんね・・
学校だし人間関係もあるだろうし。

友人の1人が現在通っているコースがありますが、20人クラスで勉強についていけている人は良く見ても2人位だとか・・

合格してもしんどくなるなら、物は考えようかも知れませんね・・^^;
返信2009/12/17 09:54 投稿者:試験なしのコース  LFS
東京都の離職者等再就職訓練(3ヶ月間)は試験がないですよ。
書類選考のみです。
(他の県の人も申し込みができるはずです。神奈川県、埼玉県など。詳細は管轄の職安で確認してください。)
1月の募集はもう受付終了になっていますが、また募集すると思います。
詳細スケジュールは下記を参照。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/itaku/plan/index.html

訓練校はいろいろ問題もあるので、自分に合ったコースかよく検討してから申し込んだ方が良いかと思います。
頑張ってください。
返信2009/12/20 22:32 投稿者:TARUKO  EHJ
ありがとうございます!

こちらは兵庫県なので、おそらくどこのコースも筆記試験はあるはずです。

他県を申し込む事は考えていません。
(ご助言ありがとうございます)
いつまでも落ち込んでもいられないので、過去はさっさと忘れて、
次のコース受講を考えています。

しっかり勉強して次に繋げたいと思います。

ありがとうございました。
返信2009/12/19 17:55 投稿者:ててて  LFS
中学卒業程度の問題を勉強をしなおさないと解けないようであれば
再就職の見込みなしとして落選をするのは仕方ないと思いますよ。
どんな職業につくかはご自分で決められますし、中学卒業程度の学力が必要でない職種にするのもいいのかもしれません。

新着記事