転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


高倍率でした!(大変参考になりました) いわし 11/27 21:30
    同じ試験受けました みー 11/28 11:18
        Re: 同じ試験受けました きんぎょ 12/17 12:36
            Re: 同じ試験受けました いわし 01/07 10:04

返信2009/11/27 21:30 投稿者:いわし  ZSS
タイトル:高倍率でした!(大変参考になりました)
先日、選考試験(東京都委託訓練・1月開講・web系)を受けてきた者です。

今回、結婚と同時に夫の転勤で退職し扶養家族の立場になったのと
ハローワークのアドバイスや年齢、将来のライフプランも考えて
PCのスキルアップしないと再就職になかなか結び付かないと思い
訓練を受けることにしました。

簡単に考えていたんですが、受験前にこちらを読ませていただいて
それじゃだめだと思って、
ハローワークに志望動機の添削やアドバイスもらったり、
若干の学科の試験対策をしました。

人がたくさん来ていたので倍率が気になって仕方がなかったのですが
試験はハローワークで学科だと聞いていたのに
厚労省編一般適性試験?だったので
もう面接頑張るしかないと思って面接に臨んだんですが
(面接は過去レスのアドバイスが大変参考になりました)
面接の最後に機構の方から
「今回たいへん人気訓練で倍率7倍です、承知しといてください」と言われ
あまりの倍率の高さに驚きとショックで
「そうですか…」しか言えませんでした。
(大学入試のときより高倍率!時間が何回かに分かれていたみたいです)

反省点は多々あるものの自分なりに
皆様のアドバイスを活かして面接でアピールできたので
落ちても仕方ないとあきらめています。
過去レスの皆様、ありがとうございました。
結果はしばらく先ですが、もしも合格できたら一生懸命頑張りたいです。

ところで…
HPで公開されている過去の似た訓練の倍率よりはるかに高かったんですが
最近は倍率7倍なんて普通ですか?24人に対して7倍=170人近くです。
ハローワークはweb関連訓練は人気はそれほどでもないって
言ってたんですが…不況の影響ですね…
返信2009/11/28 11:18 投稿者:みー  EHJ
タイトル:同じ試験受けました
いわしさん お疲れさまでした。
私もたぶん同じと思われるコースを受験しました。
面接時間がとても短くて、思っている事を伝えきれませんでした。
あれだけの人数から判定するならば、仕方ありませんが。
適正検査の結果が重視されそうです。
同じように倍率が7倍と言ってました。

結果が出るのが12月中旬ですよね。
できたら早く合否を知りたいです。
不合格だったとき、次の訓練の申し込みが間に合わないので。
返信2009/12/17 12:36 投稿者:きんぎょ  FPU
タイトル:Re: 同じ試験受けました
多分同じ試験を受けました。
適正検査は時間も少なくあなどれませんでした。

開始早々はケアレスミスを防ごうと丁寧に問題を解いていましたが
30秒もすると早くも次のページを「パラッ」とをめくっている強者が
数名現われ、焦ってしまいました。

時間も短いので、周りを一切気にしない位の集中力が重要だと
思います。
返信2010/01/07 10:04 投稿者:いわし  SPV
タイトル:Re: 同じ試験受けました
みーさん・きんぎょさん

レスありがとうございました。
お返事大変遅くなりました
結果はいかがでしたか?
私は、運良く(汗)合格しました。
(合格はこちらの情報のおかげです!!)
いよいよ明日からです。
もしお2人方とも合格されていれば
どうぞよろしくです。

私も
適性検査焦りました・・・
他の方がページめくる音を聞きながら(暗算超苦手)
「はええええっ〜」って思いながら必死でした。


新着記事