転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

合格しました@東京都委託訓練 ちょろ 10/30 02:34
    Re: 合格しました@東京都委託訓練 めいみ 11/06 00:41

返信2009/10/30 02:34 投稿者:ちょろ  DUG
タイトル:合格しました@東京都委託訓練
当サイトは以前から大変参考にさせていただいていました。
おかげさまで、無事、11月開校の若年向4ヵ月コース(Webデザイン)に合格しました。

申込時にハローワークの方からは「大変人気のコースなので、倍率は非常に高いし、難しいよ」と言われていたので、なんとか突破することができて本当にうれしいです。

そこで、今後受講を検討中のみなさんに何かお役に立てればと思い、私のケースをご紹介させていただきます。

退職することが決まってから、初めて職業訓練の存在を知りました。
在職中に説明会へ参加し、ハローワークへは8月末頃申込に行きました。
説明会へはできるだけ参加することをおすすめいたします。
受講したいコースの詳細がわかることはもちろんですが、類似したコースでも学校ごとに職業訓練への力の入れ方や、より実践的な内容であるか、自分のレベルに合っているか等もわかります。
また、学校にもよりますが、受験に際して合格のためのアドバイスもいただけました。
以下、ご参考までに。

・ショブ・カードに記載する希望職種と受講希望コースに必ず関連性があり、志望動機に矛盾がないこと
・事前に説明会に参加し、内容を理解したうえで応募していること
・あくまでも就職を目指すことを第一としていることを十分に理解していること
・類似コースがある場合、なぜこの学校を選択したのかを明確に述べられること
・できれば第1希望一本勝負で、第2希望まで出す場合でも目指す職種に矛盾がないものを選ぶこと

私が参加した説明会の第一志望の担当者は面接官でもありました。
選考は学校での試験日のみのものではありません。
説明会での質疑応答ももちろんですし、私の感触では申込の段階でのハローワークの方とのやりとりも十分選考要素に入っていると思いました。
面接の際にアピールするのは当たり前ですが、ハローワークでの申し込み時にも上記を参考に、矛盾なく、誠実に、いかに受講が必要かを訴えることは必要だと思います。

私の場合、在職中での応募でしたので、若干風当たりはキツかったです。
ですが、今後目指している職種は未経験採用が難しいこと、どうしても受講が必要なことをハローワーク担当者および面接にて一生懸命訴えました。
なんとか熱意が伝わったのか、無事合格をいただくことができました。

来月から4ヵ月間、体調管理もしっかりして、絶対に休まず毎日通おうと思います。
そして、春には就職のご報告ができるよう誠心誠意頑張ってきます。

これから受講をお考えの方で何かご協力できることがあれば、ご質問等いつでもいただければと思います。
不況で暗い世の中ですが、前向きに未来目指して一緒に頑張りましょう!!!
返信2009/11/06 00:41 投稿者:めいみ  ZSS
タイトル:Re: 合格しました@東京都委託訓練
合格おめでとうございます。
通うのが楽しみですね。

すごく参考になります。
私も、Web系を受けたくて、今猛勉強をしています。
やはり面接は大事なんですね。
私の場合、説明会の時に前の方たちが全て聞いていたため、私の番になった時にはさほど説明することがなく終わってしまいました。
私がつきたい仕事も、フォトショップやイラストレーターが使用できないと応募させできないので、その旨を一生懸命アピールしようと思います。
ありがとうございました。

新着記事