転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


職業訓練と仕事の紹介 教えてください 08/28 00:56
    Re: 職業訓練と仕事の紹介 ウーム 09/13 19:11
        Re: 職業訓練と仕事の紹介 しん 09/21 16:59
    Re: 職業訓練と仕事の紹介 しん 09/21 17:15
    Re: 職業訓練と仕事の紹介 めね 09/29 05:04
    Re: 職業訓練と仕事の紹介 教えてください 10/12 07:04

返信2009/08/28 00:56 投稿者:教えてください  XUL
タイトル:職業訓練と仕事の紹介
10月からの訓練校に受かりました。
質問なのですが認定日にハローワークで仕事の紹介に応じられるかという質問がありますがそれはどのように答えれば良いのでしょうか?
せっかくの機会なんで自分としてはスキルアップを目指して勉強したいのですがそのように記入してよいのでしょうか?
返信2009/09/13 19:11 投稿者:ウーム  FAS
タイトル:Re: 職業訓練と仕事の紹介
相談員とか指導員で、上から目線で意見を言ってくる人がいます。
意味がわからない。
こちらの切実さをなんとも思わず、ごちゃごちゃ説諭するのが生きがいみたいな人が。
相談終わったあと、うしろの部屋でお菓子食ってるの、見えましたよ。
まったく、意味がわからないね。
まあ一部の人でしょうけれども。

で、「教えてください」さんの質問ですが、ある程度長い期間の職業訓練、たとえば3か月以上とかでしたら、認定日にハローワークに出かけなくても、訓練校で代行手続きみたいなことをしてくれるという情報もあります。
就職活動は訓練の後半や終了以後でもいいはずですが。
返信2009/09/21 16:59 投稿者:しん  FAS
タイトル:Re: 職業訓練と仕事の紹介
はじめまして。
私の場合も、訓練校に行くことが何か悪いことのような扱いをされましたよ。
さて、本題ですが、私の県ですが、入校式に受給資格者証を訓練校へ預けて、その後は訓練校が事務を代行してくれます。訓練校の所在する管轄のハローワークに移籍になるとのことでした。訓練自体が求職活動だときいたことがあります。
次に、入校式までの求職活動なら、念のためにやっておいたほうがよいでしょう。私の県は、ハローワークのパソコンでの検索で、アンケート用紙をもらったら、求職活動でカウントされます。また、ハローワーク主催のセミナーに参加してもOKです。結構ためになりましたよ。
では、訓練がんばってください。
返信2009/09/21 17:15 投稿者:しん  FAS
タイトル:Re: 職業訓練と仕事の紹介
すいません。質問の内容を勘違いしてました。
質問者さんは、ひょっとして失業認定書の「再就職の紹介に応じられるか?」いう欄のことをいってられるのでしょうか?
これは文脈?からして、「はい」と書かざるをえないでしょう。
私の場合は、求職票にかなりレベルの高いことをかいていたので、まず紹介は無いだろうとタカをくくっていました。案の定なにもないです。
「いいえ」と答えたら何かとややこしいのではないでしょうか。
また、今の失業者の数からして、担当の相談員でもきめてないかぎり、職業の紹介なんかないんじゃないでしょうか。
返信2009/09/29 05:04 投稿者:めね  LFS
タイトル:Re: 職業訓練と仕事の紹介
「はい」の一択。
訓練期間中はしっかり訓練を受けてその後で就職活動に入りたい、と思っていてもはいと書く。

どうせこのご時勢、仕事の紹介などあるわけないし、あったとしても条件が合わないとでも言って跳ね除ければよろしい・・・。
返信2009/10/12 07:04 投稿者:教えてください  XUL
タイトル:Re: 職業訓練と仕事の紹介
お返事ありがとうございます。
不安に思いながらハロワへ行ったのですが親切に書き方を教えてくれました。
紹介は「受けられない」で大丈夫でした。
現在通っております。ついて行くのが大変ですが頑張っております。
これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


新着記事