転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


受講資格などについて りん 08/03 18:23
    Re: 受講資格などについて okasi 08/07 10:23
        Re: 受講資格などについて りん 08/07 17:47

返信2009/08/03 18:23 投稿者:りん  FAS
タイトル:受講資格などについて
はじめまして。
私は現在18歳で、週3日、1日4、5時間アルバイトをしています。
実は、高校卒業後、一度1年制で高等技術専門校に入校したのですが、
事情があり、お金を払う事ができず、1ヶ月足らずで退校しました。

先日、3ヶ月間のビジネスマナーやエクセル、ワードなどを学ぶ研修のコースの募集がありました。
受講対象者は県内在住の求職活動中の方だそうです。
面接場所は以前通った専門校で、学習の場所は商工会議所だそうです。
私はこのコースで学んで、事務系のお仕事に就きたいと思っているのですが、
専門校は途中で辞めてしまいましたし、今アルバイトをしていますが
こんな状態でも受講できるのでしょうか?
また、受講対象者の求職活動中とはどういった状況のことでしょうか?
文章が長々としてしまい申し訳ありません。
どうぞお願いします。
返信2009/08/07 10:23 投稿者:okasi  CSK
タイトル:Re: 受講資格などについて
りんさんへ

求職活動中の方とは、就職する意欲のある方の事なので、アルバイトをしてても大丈夫ですよ。
ですが、多分ですけど研修のコースなどの職業訓練は、雇用保険受給資格者が優先されるので、倍率が高いと厳しいかもしれません。
詳しくは、ハローワークや、商工会議所などで聞いてみてください。
返信2009/08/07 17:47 投稿者:りん  FAS
タイトル:Re: 受講資格などについて
お答え頂いてありがとうございます。
なるほど。アルバイトはしていても大丈夫なんですね。
受給資格者のほうが優先されるんですね。
それはあるかも知れないです。
でも、やるだけやって頑張ってみたいと思います。


新着記事