転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

大阪府デュアルシステムの筆記試験について やすきち 06/07 23:44
    Re: 大阪府デュアルシステムの筆記試験について めね 06/09 04:34
        Re: 大阪府デュアルシステムの筆記試験について やすきち 06/09 06:55

返信2009/06/07 23:44 投稿者:やすきち  WRL
タイトル:大阪府デュアルシステムの筆記試験について
9月開講の大阪府デュアルシステムに応募予定なのですが、サイトを見ると
「筆記試験(適性検査)及び面接により実施します。」と書いてあります。
ttp://www.ehdo.go.jp/osaka/center/job/kunren/cjitaku/proc/index.html

筆記試験と適性検査、両方あるのか、そのどちらかになるのか、適性検査だけなのか、
どうも書き方が曖昧で分かりません。経験者の方がいらっしゃったら、このうちの
どれなのかお教え願えないでしょうか。
返信2009/06/09 04:34 投稿者:めね  LFS
タイトル:Re: 大阪府デュアルシステムの筆記試験について
経験者でも無いのですが・・・。
受けるコースにより筆記試験か適性検査か違います。
現在募集中のJavaプログラマ科・建築CADオペレーター科は募集要項にしっかり筆記試験(国語・数学)と書いてありますので筆記試験ですね。
Webクリエーター科は確か適性試験だったように思います。
大阪府の筆記試験の数学は高校数学を含むことも有りますので申し込み時にハロワの職員に試験の概要(特に数学が中学レベルか高校レベルか)について聞いておくべきです。
受付職員は試験の概要説明も仕事の内ですので面接官の人数までしっかり教えてくれます。(たまにダメな職員がいますがその時は別の職員か上役に聞いてきてくださいとけしかけましょう。)

余談ですが大阪府主催の職業訓練の「筆記試験」は面接と同等以上にかなり重視されるとの噂です(もちろん面接もしっかりしていないと駄目でしょうが)。
特に数学は差がつきやすいので選考日までにしっかり復習しておくべきです。その際は府立訓練校の過去問を参考にされるのがよろしいでしょう。
返信2009/06/09 06:55 投稿者:やすきち  WRL
タイトル:Re: 大阪府デュアルシステムの筆記試験について
レス有り難う御座います。コースで適正検査のみだったり、数学が要ったりと
様々なのですね。申込時にしっかりハローワークの職員に確認してみたいと
思います。
訓練校の過去問を見ましたが、現役から永らく間の空いた自分には、数学が
かなり難関と思いましたので、選考日までじっくり勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。

新着記事