転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

入学願書について A さぶこ 05/06 00:58
    Re: 入学願書について A めね 05/07 13:17

返信2009/05/06 00:58 投稿者:さぶこ  LFS
タイトル:入学願書について A
度々申し訳ありません。
入学願書の書き方について再度教えて下さい。
今までの就職活動について書く欄があるのですが、前職を退職する前から職業訓練講座を受けたいと思っていたので、ほとんど就職活動はしていません。(インターネット検索か新聞広告で探す程度)この場合はどんな風に書いたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。
返信2009/05/07 13:17 投稿者:めね  LFS
タイトル:Re: 入学願書について A
埼玉県の委託訓練の募集要項と入学願書を見たのですが・・・かなり厳しそうですね・・・。
基本的には正直にそのまま書かれるのが宜しいかと思います。
ただしどの欄も訓練を受講することは手段であって目的では無いと考えていることをしっかり表現しないと駄目でしょう。
面接無しとのことなので願書の全ての記入欄が実質面接の代わりだと思って練りに練りこんで、特にさぶこさんは県外からの申し込みとのことなのでその部分もきちんと書かなければいけないと思います。
現状の厳しさと訓練を受けることによってそれが如何に解決され再就職に結びつくのかの2点をポイントに説得力の有る文章に仕上げてください。
ちなみに私ならこれまでの就職活動の欄には就職活動中にチェックを入れて活動時期は適当な退職前の時期から願書記入時までの期間を書き、状況欄は『前職退職からまだ間が無いので本格的な就職活動には至っておりませんがハローワークの端末及び相談窓口で現状でも再就職できそうな所を探しております。』とか書きますがちょっと在り来たりですね・・・。

新着記事