転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


訓練校の申し込みをしました。 しょう 04/20 21:45
    Re: 訓練校の申し込みをしました。 Y子 04/20 22:07
        Re: 訓練校の申し込みをしました。 しょう 04/20 23:08

返信2009/04/20 21:45 投稿者:しょう  SPV
タイトル:訓練校の申し込みをしました。
今3ヶ月の給付制限中ですが、訓練校に通いたいと思い願書を出しました。

訓練校受けるのは2度目になるので、受かるか分かりませんが訓練校が始まるまでバイトをしたいと思ってます。

訓練校に合格したことを仮定として教科書代や生活費を稼ぎたいと思い
1ヶ月間、一日5時間の週三日(月14日程度)バイトを検討しています。
もし、このようにバイトをするとしたら申告はバイトが始まる前にハローワークの方に行ったら良いのですか?それとも訓練校に応募している為、バイトはしてはいけないのでしょうか?

訓練校の入校選考にはいけるのですが・・・。

詳しく分かる方教えてください。ハローワークにも問い合わせはしたのですが「バイトをしてもいいが失業手当を止め、1ヶ月のバイト終了後離職証明書を貰って職安の届ければ大丈夫」「ただ訓練校は雇用保険受給資格者ではないといけないからバイトは難しい」とのことでした。
返信2009/04/20 22:07 投稿者:Y子  ZFY
タイトル:Re: 訓練校の申し込みをしました。
基本的に単発程度なら問題ないと思うのですが…。
ちなみにバイトの申告だけなら次のハローワークの申告のときにすれば問題はありません。
その微妙な1ヶ月の定期的なバイトを職安は就職とみなすでしょうから給付制限期間が1ヶ月延びる恐れがあります。
ついでいうと訓練校の試験と時期が重なればバイトとはいえ仕事がある人は受かるのも難しいどころか試験も受けられないです。

週末2日くらいの1日8時間のバイトの方がまだいいですよ。
返信2009/04/20 23:08 投稿者:しょう  SPV
タイトル:Re: 訓練校の申し込みをしました。
返信ありがとうございます。

やっぱり難しいですね。すごい家の近くで金・土・日の17時〜22時までのバイトだったので訓練校行くまでどうかなと思い・・・

週末2日くらいの1日8時間のほうがいいと言うのはどうしてでしょうか?
1ヶ月のなかで週末の2日間のみと言う事でしょうか?

質問ばっかりですみません。。給付期間が1ヶ月伸びるのはまずいので訓練校の試験(5月8日)に向けてがんばります。試験は適正検査と面接ですので適性検査の参考書を見て練習したいと思います。


新着記事