転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


ネットカフェ難民に職業訓練条件に月15万円融資へ 鈴木俊志 08/23 18:58
    Re: ネットカフェ難民に職業訓練条件に月15万円融資へ K子 08/24 23:26
        Re: ネットカフェ難民に職業訓練条件に月15万円融資へ 鈴木俊志 08/25 15:48
            Re: ネットカフェ難民に職業訓練条件に月15万円融資へ 鈴木俊志 08/25 21:47

返信2008/08/23 18:58 投稿者:鈴木俊志  IRR
タイトル:ネットカフェ難民に職業訓練条件に月15万円融資へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000022-yom-pol
年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。

とありますが、これは額面通り信じてよい物でしょうか?
訓練受講に当たっては当然、入校審査試験があります。
そこで、どんなに成績がよくても、どんなに困窮していても
生活保護申請者を水際でカットするように、
全てカットされてしまうのではないでしょうか。

過去、入校試験一位の成績で定員の半分も埋まらない訓練校を
受け、一人だけ落とされたという事例があります
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3069388.html

新しいニュースなので、今後の動向が気になりますが
皆様の情報もお待ちしております。
返信2008/08/24 23:26 投稿者:K子  ZFY
タイトル:Re: ネットカフェ難民に職業訓練条件に月15万円融資へ
最後のURL凄い内容ですね。
特に、相手にあそこまで暴言を吐かせるために、どこまで怒らせるような凄い手を使ったのか一切触れていないところ。自分がいかに被害者かだけを書き込んでいるところとか。
それを真に受けてみんなが盲目的に反応するあたりびっくり。


…それともすべてがつりだったのでしょうか?
返信2008/08/25 15:48 投稿者:鈴木俊志  IRR
タイトル:Re: ネットカフェ難民に職業訓練条件に月15万円融資へ
ネットカフェ難民15万の定義詳細報告
東京、大阪、愛知の3カ所にあるNPO邦人 チャレンジネット の審査で(収入の有無、居住状態)など本人提出書面でチェックし、ネット難民か判断され、(浮浪者対策の面もあるので、無収入、路上生活ではまずい)ネット難民と判断されれば支援へ

年収150万は 入校前一年間の計算
選考基準は先着順ではなく面接のみなので、


座学は3ヶ月程度だが、その際大量に売りつけられる10万円程の教本(もちろん実際に使うのは1.2冊が限界)については再度取材中


わたしこの件でもう5年くらい闘ってるんでつりじゃないですよ〜
皆様の体験談など、がんがんぶつけていきますのでよろしくお願いします
返信2008/08/25 21:47 投稿者:鈴木俊志  IRR
タイトル:Re: ネットカフェ難民に職業訓練条件に月15万円融資へ
教材費に関して職業能力開発課は、教材費にもいろいろある。払えないのであればもっと教材費の安い職業訓練を受ければよい と言う対応でしたが、ネットカフェ難民にはその半額ですら捻出は厳しいのではないでしょうか。

しかし、悪いニュースばかりではありませんでした。
就労支援課に、ネットカフェ難民など、就職や居住に必要な保証人を探したくても探せない層にたかる、保証人詐欺という被害が広がっていることを伝えたところ、ネカフェ難民に対し、就労、住居を借りる際の保証人を与える制度も
同時に考えている。ネットカフェのパソコン表示は現在日雇い職業紹介が表示されているが、それにこのような保証人制度などもリンクさせていくとのことでした。これにより、貧困層を狙う悪質な保証人詐欺が無くなることを願います。
http://www.seikei.co.jp/news/disp.asp?ID=1395&q= 保証人詐欺の例


上でどんなやり方で暴言を引き出したかとありましたが、
初め挨拶に行くときは、相手も普通の対応なんですよ
「いんや〜こんななんもないとこですが、こんなところでよろしければ
是非に来てくだせえ」というのが名前を告げて数日後にかけ直すと
人間豹変してるんですよ。地方ほど、そういった扱いになれていないらしく
びっくりする暴言が連発です。ということで、私は「名前」しか出していません。「名前」で成績一位の者でも不合格とする、この仕組みを暴こうと戦っています。


新着記事