転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


訓練終了後について 受講中 07/10 13:35
    Re: 訓練終了後について K子 07/10 23:28
    Re: 訓練終了後について A 07/16 20:44
    Re: 訓練終了後について ああああ 07/17 15:03
        Re: 訓練終了後について ぶーたろう 01/28 20:53
    Re: 訓練終了後について m 02/07 13:33
        Re: 訓練終了後について hand 02/19 00:05
    Re: 訓練終了後について P 04/11 11:24

返信2008/07/10 13:35 投稿者:受講中  FAS
タイトル:訓練終了後について
現在訓練を受けています。
学校からは、終了後、とにかく3ヶ月以内に就職するようにいわれています。
私としては、資格取得のための勉強期間を含め、できれば次の就職際をじっくりと探したいと思っているのですが…。
もし訓練終了後、速やかに就職先が決まらない場合、何らかのペナルティーのようなものはあるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
返信2008/07/10 23:28 投稿者:K子  ZFY
タイトル:Re: 訓練終了後について
ペナルティーはないけれど、3ヶ月間就職活動を詳しく
報告しなければならなくて面倒なくらいでしょうか。
あと忘れた頃に手紙か電話で就職しましたか?とかきた
りします。
とりあえずは短時間のバイトでもいいので決めたらそれ
でも就職報告になりますよ。
返信2008/07/16 20:44 投稿者:A  VOE
タイトル:Re: 訓練終了後について
学校では訓練終了後の生徒の就職率を出さなくてはなりません。
3ヵ月後に何パーセントの修了生が就職する事が出来たか。
就職率が悪ければ当然学校の評価にかかわって来ます。
3ヶ月が就職率を出す学校側の期限だと思います。
短期のアルバイトでも一度職に就けば就職できたとみなされます。
3ヶ月に拘らずじっくり自分が納得のいく就職活動をして下さい。
学校の為の就職ではなく自分の為の就職ですから。
返信2008/07/17 15:03 投稿者:ああああ  SHS
タイトル:Re: 訓練終了後について
そもそも失業保険は
「ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること」です。色々な理由により「すぐに就職することができない方」には給付されないものです。それから考えると待機期間がなく、短い3ヶ月のコースを受講したとして、半年も就職をする気がないのはどうでしょう?
趣旨に反していませんか。
また、税金を使って行われている訓練です。訓練の実績を見るには就職率が一番わかりやすと思われます。就職率を上げる為に訓練があるのですから。
また実績がないところ(県)には国からの補助金は来ません。
あなただけでなくみんなのことを考えたらわかることだと思います。
返信2011/01/28 20:53 投稿者:ぶーたろう  ZFY
タイトル:Re: 訓練終了後について
じっくり正社員を狙うべきだと思います。
アルバイトでも就職と、みなされるのは政府の勝手な都合でしょう。
安易にアルバイトは人生詰みます。
返信2011/02/07 13:33 投稿者:m  DUG
タイトル:Re: 訓練終了後について
例えば就職するつもりで職業訓練を受けるのですが
卒業後に自分で事業をするとどうなるのでしょうか?
聞かれた時に事業をして言うと答えても問題ないのでしょうか?
失業給付金の返金など言われるのでしょうか?
返信2011/02/19 00:05 投稿者:hand  FPU
タイトル:Re: 訓練終了後について
事業を自分でやっても就職とみなされます。言っても大丈夫です。
修了が近くなると「自営でもいいです。」と聞かれます。
返金しません。
返信2011/04/11 11:24 投稿者:P  SDK
タイトル:Re: 訓練終了後について
就職活動をじっくり行うのは当然のことです。

ただし、企業からみると、未就職の期間が長くなると、不利になります。
簡単なアルバイトでも、続けていれば「働ける人」として考慮していただけます。

資格取得は最短の期間で取れるようベストを目指すべきです。訓練期間中でも、平行して資格準備をしておくべきです。企業は、同じ資格を持った人なら、年齢が若く、活発な人を採用したいと考えるのは当然です。


新着記事