転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

訓練の再受講率について… 受講経験者 06/24 21:47
    Re: 訓練の再受講率について… カレン 07/15 08:00

返信2008/06/24 21:47 投稿者:受講経験者  EHJ
タイトル:訓練の再受講率について…
最近、よく思うのですが、職業訓練を一度受けた人が、再度職業訓練を受ける率っていうのが高いような気がします。
そういうの、ハローワークで調査していないんでしょうか…。

一度職業訓練へ通っても、一年後また受講に応募することってできますよね。
面接などがある地域ならともかく、私の地域では試験のみ、もしくはくじびきで受講者を決めます。だからなのか、私が訓練にいたときも受講経験者が多かったし、私自身も2度職業訓練に行きました。
そのときに知り合った友達何人かが、訓練終了後に一度は就職し、でもまたやめて職業訓練に通っています。
会社に行きながら訓練の申し込みをして、受かったら辞めると言ってる子も
いたりします。
やけに出戻りが多いと感じるのは、気のせいでしょうか…?
自分も再受講しただけにこう言うのも変な話ですが、なんだか不毛な気がします。再受講の申し込み期間を延ばしたほうがいいのでは、と思うのですが…
こんなことが多いのって、うちの地域だけなんでしょうか…。
返信2008/07/15 08:00 投稿者:カレン  JOR
タイトル:Re: 訓練の再受講率について…
私も2度受講しましたが、私の場合は会社から辞めさせられて、また職業訓練の試験を受けてました。私はどうしてもこの仕事がしたいからこの訓練をまた受けようと思いました。でも他の方たちも安易な気持ちで受けている方たちもいたり、真剣に受けようと思っている訓練に取り組みたいと思う方もいるのでわかりません。
私の地域も訓練の試験を受ける度に変わっています。
初めは早く並んだもの順でした。試験もだんだん難しくなっているような気もします。

新着記事