転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

他県からの職業訓練 りんご 06/02 18:14
    Re: 他県からの職業訓練 めいぷる 06/02 20:13
        Re: 他県からの職業訓練 りんご 06/03 12:00
    Re: 他県からの職業訓練 みかん 06/04 09:28
        Re: 他県からの職業訓練 りんご 06/11 02:35

返信2008/06/02 18:14 投稿者:りんご  VOE
タイトル:他県からの職業訓練
はじめまして。
先月、派遣契約期間満了の理由で離職し、現在求職活動を行っている30才女性です。ハローワークに失業保険の手続きに行った際、職業訓練のことを知り、いろいろ調べはじめました。
現在は実家のある静岡県在住なのですが、今後の就職先としては関東(東京・神奈川)を考えています。
ですので、東京や神奈川で行われている職業訓練への応募も考えているのですが、他県からの応募者が不利だということはあるのでしょうか?
またそうなると、通学は無理なので、転居をともなうということになるのですが、そういったことも不利な条件になるのでしょうか?
返信2008/06/02 20:13 投稿者:めいぷる  LFS
タイトル:Re: 他県からの職業訓練
私は茨城県在住ですが、栃木県の職業訓練を受けています。
受けたいコースが栃木にあったので、何度もハローワークの職員と相談し、説明会にも行きました。
説明会の時に相談したら
「茨城から遠いと思いますが、群馬からここ(栃木)まで通っていた人もいたので、やる気さえあれば大丈夫ですので頑張ってください」
と言われました。
ですので、他県だからといって不利になるとは思わなかったです。
返信2008/06/03 12:00 投稿者:りんご  VOE
ありがとうございます。
要するに、本人のやる気次第ってことなんですよね。
がんばります。
返信2008/06/04 09:28 投稿者:みかん  PSX
もう〆られた後のようですが、少し気になったので書かせてください。
他県からの応募が不利かどうかは分からないのですが、ご希望の訓練の倍率
は確認しましたか?
同じ内容の訓練だったら、こう言ったら失礼かもしれませんが、東京、神奈
川の訓練校の方が倍率が高い気がするんです。
栃木から群馬へ、とは違うのでは。
どうしても訓練を受けたい、と強い希望があるなら、受講の確立の高いほう
に応募した方が良くないですか?
また、実際実家から東京まで通学って無理ですよね?
そうなると転居もしなければなりませんが、休職中で家賃まで払えますか?
また、雇用保険の給付を受けるときって住民票の有る地域に申し込みします
よね?手続きの事とかは現在お住まいの管轄のハローワークには確認しまし
たか?

折角やる気になってるのに、水を差すようなことを書いて本当に申し訳あり
ません。
でも、少し心配になってしまったので。
就職は都内や神奈川でも良いと思うのですが、訓練を終了してからでも遅く
ない気がしたのです。

余計なお世話ですよね。すみません。
返信2008/06/11 02:35 投稿者:りんご  VOE
みかんさん、率直なご意見、アドバイスありがとうございます。
その後、もう少し職業訓練について調べたり、ハローワークへ相談に行って
みました。
おっしゃる様に倍率の件、転居の件等、色々ふまえたうえでも、やはり地元で通える訓練のほうが、格段に優位です。

何だか焦って質問を投稿してしまったようで、恥ずかしいです。
でもみなさんのご意見を聞く事が出来てよかったです。ありがとうございました。

新着記事