転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


ビジネスワーク科(6か月コース)試験、面接について めー 05/31 04:44
    Re: ビジネスワーク科(6か月コース)試験、面接 Y子 06/03 18:21
        Re: ビジネスワーク科(6か月コース)試験、面接 めー 06/04 01:57

返信2008/05/31 04:44 投稿者:めー  LFS
タイトル:ビジネスワーク科(6か月コース)試験、面接について
はじめまして。、初めて職業訓練の試験を、受けます。
どうしても合格して、勉強して、早く転職したいので
参考にさせて頂ける情報を頂きたいと思い書きました。
宜しくお願いします。
試験には、作文もあり志望動機も自分の中ありますが、
短い時間?の面接や、文章、言葉に表すのがとても苦手で困っています…。

試験問題につきましても、高校は卒業しましたが
国語、数学はとても苦手で参考書で勉強しても分らないことが
多々有り、自信喪失と焦りに変わっていく感じです…。
訓練の説明会にも、もちろん参加をしましたが、
説明会の参加人数がとても多く、正直、自信がなくなってしまいました…。
ピンポイントな情報を少しでも得て
合格に結び付けたいたいと思っていますので、
アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
返信2008/06/03 18:21 投稿者:Y子  ZFY
タイトル:Re: ビジネスワーク科(6か月コース)試験、面接
試験の成績はそこまで重要視ではないようです。
文字の多さではありませんが、作文は苦手と逃げ出さずに、や
る気を文章に表す努力を。
面接はどれだけ卒業までに就職を決める自信があるかをアピー
ルできるかです。面接に向けて質疑対応を予想してそれを文字
にして暗記するくらいの勢いで。
特にビジネスワーク科は職業訓練校でもリストラ部門ですので
就職する意欲が強い人が好まれます。
服装は他の人がどうでも絶対にスーツがお勧めです。
メイク、髪型は最低でもお出かけする程度にはきれいにしない
といけません。
普段着、ノーメイク、髪型もぼさぼさな人で受かった人は見ま
せんでした。

以上、ピンポイント情報でした。
返信2008/06/04 01:57 投稿者:めー  LFS
タイトル:Re: ビジネスワーク科(6か月コース)試験、面接
Y子さんへ

為になるお話本当にありがとうございました。

作文や、志望動機については明確に、意欲が伝わるよう考えます。

意欲をきちんと文章に表せるよう頑張ります。


新着記事