転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


合格の基準について教えてください。 マカロン 04/05 23:11
    Re: 合格の基準について教えてください。 アバロン 04/06 23:29
        Re: 合格の基準について教えてください。 マカロン 04/13 13:27

返信2008/04/05 23:11 投稿者:マカロン  EHJ
タイトル:合格の基準について教えてください。
はじめまして。
4月開講の訓練校に落ちてしまいました。
なぜ落ちたのか、理由はたくさん浮かびますが
どれが一番可能性が高いでしょうか。

一つは、千葉在住で東京の訓練校を志望したため(交通費がすっごく高いんです。。)
二つ目は、適性検査の算数のできが悪かったため(算数出るとは思わなくて全く勉強しませんでした・・・)
三つ目は、面接時、極度の緊張で話すことが棒読み状態だったため、それか志望理由が「今の会社が嫌だから」と解釈されてしまった(ような気がします)ため
最後に、年齢が若いため?(23歳です)

どれも合わさって不合格になったのかもしれませんが、
特に改善すべきところがありましたらご指摘お願いします!
年齢はどうにもなりませんが・・

次回は絶対に受かりたいので今回以上にがんばるつもりです。
よろしくお願いします。
返信2008/04/06 23:29 投稿者:アバロン  FPU
タイトル:Re: 合格の基準について教えてください。
 こんばんは。上記の質問について、私なりに回答させていただきます。

 1つめ…都立の技術専門校だと、都内居住者を優先的に合格させる傾向があるように感じます。都内のポリテク(アビリティガーデン)ではそんなことはないと思います。アビリティガーデンの場合は、あくまでも入校試験の点数上位順に合格させているように思います。

 2つめ…あなたの最大の「敗因」はコレでしょう。今はどこの訓練校でも入校試験の科目ごとに「足切り最低点」を設けています。数学(算数)の勉強を全然しておらず、点数が悪くて足切り最低点に達しないのであれば、今回の不合格は至極当然の結果ともいえましょう。

 3つめ…面接試験で棒読みというのはよくありませんね。次は自分の考えをもっとしっかり言えるようにしましょう。

 以上をふまえて、次回はしっかりとした対策を練り、次回は合格なさることを祈願するものであります。
返信2008/04/13 13:27 投稿者:マカロン  EHJ
タイトル:Re: 合格の基準について教えてください。
的確なご意見ありがとうございます!
やはり一番の敗因は勉強不足ですね。
今回のことを反省し、次回はしっかりと勉強して試験に望みたいと思います。
アビリティガーデンなら都内住居者など関係なく審査してくれるのですね。
アバロン様のアドバイスを参考に次回はもっとがんばります。
ありがとうございました!


新着記事