転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


受講推薦から受講指示に変更できる? まりな 12/31 19:40
    Re: 受講推薦から受講指示に変更できる? K 01/04 00:01
        Re: 受講推薦から受講指示に変更できる? K 01/04 00:10
    Re: 受講推薦から受講指示に変更できる? ひろ 01/09 23:26
    Re: 受講推薦から受講指示に変更できる? 水木 01/10 06:04
    変更は無理でした まりな 01/11 11:46
        Re: 変更は無理でした ちょっと 01/13 16:20
        Re: 変更は無理でした バトル 01/13 18:08
        失礼しました。 まりな 01/15 13:00
            Re: 失礼しました。 通りすがりの社労士 02/03 17:59

返信2007/12/31 19:40 投稿者:まりな  ZSS
タイトル:受講推薦から受講指示に変更できる?
平成20年1月からの職業訓練学校に何とか合格しました。
しかし、訓練申込み時において、給付日数が足りていなかった為、
「受給区分は一般での申し込みになり、給付延長は勿論なし、
もし受講開始日までに、給付日数が足りたとしても、
受講指示は出来ない。給付延長はできない。」とハローワーク職員に言い渡されました。

結局、それで了承したのですが、
合格した時点で、受講開始日には1日給付が残っております(90日給付)。
しかし、手元には受講推薦の用紙が届き、
やはり受講指示はされなかったようです。

ハローワークの職員の方には 申込み前後に何度もお話しし、
私が次の職にありつけるために、是非この講座を受けたいと、
再三お話ししましたし、分かってくれてるとは思うのですが、
就業意識が高く、勉強意欲があるとしても、
やはり、受講推薦から受講指示に変更は難しいのでしょうか?

以前のログで、
行政評価事務局に意義申し立てをしてみれば、受給判定が覆ったという投稿がありました。
が、2年前の記事でしたので、今もそれが有効なのかどうか疑問です。
(ただでさえ、今雇用開発機構は無駄使いだと叩かれているので)

同じような経験をされた方、情報をお持ちの方、
もしよろしければアドバイスを私にいただけないでしょうか。
受講開始日まであと少しですのであせっています。
どうか宜しくお願いいたします!!
返信2008/01/04 00:01 投稿者:K  ZFY
タイトル:Re: 受講推薦から受講指示に変更できる?
アドバイスとは程遠いのですが。

とりあえずハローワークに明日出かけてまだ初日に1日残ってい
るから変更してもらえないか掛け合ってみたらどうでしょう?
電話ではダメですよ。感情的になってもダメですよ。
そこでハローワークでなんらかのアドバイスがあると思います。
それでどうしてもダメなら意義申し立てするほかないです…。
返信2008/01/04 00:10 投稿者:K  ZFY
タイトル:Re: 受講推薦から受講指示に変更できる?
明日と言うか行くとしたら今日しかないですよ。
来週から多分受講がはじまるんですよね?

急がないと。
返信2008/01/09 23:26 投稿者:ひろ  FAS
タイトル:Re: 受講推薦から受講指示に変更できる?
私も職業訓練を受けたとき、受講推薦の方がいらっしゃいましたが、受講指示に変更は出来なかったみたいです。
お金が絡むことですので、あまり詳しく本人に聞くことはできませんでしたが・・・

あと、雇用能力開発機構と、職安とは組織がまったく別ですので、あくまで雇用保険を管轄するハロワで対応してもらわないと無理ですよ。
返信2008/01/10 06:04 投稿者:水木  MYW
タイトル:Re: 受講推薦から受講指示に変更できる?
自分は2月から何でまだ試験も受けてないですが
自分も日数が足らず受講推薦です。

ただそのとき担当者に年末年始にバイトをすることを申しましたら
認定日をはさんでありましたので認定日までに日数が足りていてたら
指示にすると言われました。
まぁあくまでもハローワークによって変わってくるのでしょうが認定日をはさんでなければ難しいでしょう。
返信2008/01/11 11:46 投稿者:まりな  ZSS
タイトル:変更は無理でした
皆さん、ありがとうございました。
私の管轄ハローワークでは、
願書提出時点で、残日数が足りていないと
受講指示が出来ないとの事でした。

残念ではありますが、
本来スキルをつけるのが目的なので、
給付延長は受けず、受講する事にしました。

元々、受講指示がなくて職業訓練に通ったのも
私の受講する講座がたまたま定員割れしていた為で、
「本来ならば、合格も無理だったのに 今回定員割れで
講座に通えるだけでも、あなたはラッキーなんですよ」
と再三言われました。

そう思って、頑張って受講します。
半年間の長期なので、最後まで受講するかどうかは
疑問ですが・・・
返信2008/01/13 16:20 投稿者:ちょっと  LFS
タイトル:Re: 変更は無理でした
最後の一言は余計でしょう。
受けたくても受けれない人もいるんですよ。
職員さんの言うとおり、ラッキーなケースだと思いますよ。
返信2008/01/13 18:08 投稿者:バトル  QZA
タイトル:Re: 変更は無理でした
あの大変失礼ですが
「本来ならば、合格も無理だったのに 今回定員割れで
講座に通えるだけでも、あなたはラッキーなんですよ」
と再三言われました。
その通りだと思います。少し私も気分わるいです。
せっかく訓練を受けられるんだから気持ち切り替えて
技術、技能を習得して下さい。頑張って下さい。
返信2008/01/15 13:00 投稿者:まりな  ZSS
タイトル:失礼しました。
>最後まで受講するかどうかは疑問ですが・・・

の発言について、ご気分を害されたとの発言を受け、
反省しております。

申し訳ありません。私の書き方が悪かったです。

最後まで受講するかどうかは疑問・・・
というのは、
「私には失業保険延長給付がないので、
できるだけ早く就職しないと生活に支障が出るので、
自分の得たいスキルをある程度勉強できたら
半年間の受講終了までいるかどうか疑問=分からない」
という意味でした。

半年間の間で 自分の得たいスキルは前半の3ヶ月になるので、
できれば3ヶ月後には希望会社へ就職したいと考えていたからです。

誤解をうむ表現をいたしまして、申し訳ありませんでした。
返信2008/02/03 17:59 投稿者:通りすがりの社労士  LFS
タイトル:Re: 失礼しました。
気することはありません。
揚げ足取りはどこにでもいます。
ノウハウ本を書いて気楽な自由業の人もいるんですから。


新着記事