転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

説明会って参加したほうがいいのでしょうか? E・K 11/23 19:40
    Re: 説明会って参加したほうがいいのでしょうか? のび太(30歳代) 11/24 21:30
    Re: 説明会って参加したほうがいいのでしょうか? るー 11/25 12:16
        Re: 説明会って参加したほうがいいのでしょうか? E・K 12/02 16:32

返信2007/11/23 19:40 投稿者:E・K  LFS
タイトル:説明会って参加したほうがいいのでしょうか?
こんばんは。
職業訓練説明会というものがありますが、
そちらの参加・不参加は合否に関係してくるのでしょうか?
会場が遠いので、交通費がかかります。
無職の私にはつらいのですが、合否に関係してくるのであれば
参加しなければとおもっています。
どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。
返信2007/11/24 21:30 投稿者:のび太(30歳代)  FPU
タイトル:Re: 説明会って参加したほうがいいのでしょうか?
 これは難しい質問です。その都道府県のポリテクや訓練校によって、基準が異なると思われます。
 埼玉のポリテクだと、のび太の場合、選考試験の面接で「ところで、説明会には参加されましたか?」と聞かれたことがあります。これは、入校後の”訓練科目ミスマッチ”を防ぐためのものと思われ、ポリテク側もある程度、参考にしているのではないか?と思われるフシがあります。
 交通費もかかる、とのことですので、あなたが受験しようとしているポリテク(または訓練校)に問い合わせ、直接、聞いてみることをオススメします。
 のび太の個人的な見解では、訓練校(あるいはポリテク)さんに対して”やる気”をアピールするため、説明会には交通費がかかってでも参加したほうがよい、というのが答えです。説明会では職員による質疑応答の時間ももうけられるため、参加したほうが、おそらく有意義でしょう。
返信2007/11/25 12:16 投稿者:るー  LFS
タイトル:Re: 説明会って参加したほうがいいのでしょうか?
交通費がかかっても参加した方が良いと思います。
自分は説明会(入校体験)に参加しましたが、過去ログにもあるとおり面接で何度も確認されました。

のび太さんのご意見にもあるように、ミスマッチを防ぐという訓練校側の意図も感じられました。自分が受けた面接の流れから推測すると、説明会に参加していない受験生には授業内容、取得可能な資格についての質問が用意されているようでした。参加者には「参加しているので当校でどんなことをするのか大体分っているだろうから質問しませんが…」と続きました。質問の意図として受験生とのミスマッチをなくすため、とはっきり仰いましたよ。

後は過去ログにもあるように、訓練機関によってそれが点数に加算されるところもあります。
どちらにしても参加されてみてはどうでしょうか?
返信2007/12/02 16:32 投稿者:E・K  LFS
アドバイスありがとうございました。
説明会に参加してきました。
合否に関係あるかどうか以前に参加してよかったです!
なぜなら、私が希望していた学校の内容を
詳しく聞いたところ、私にあったレベルではなかったからです。
説明会、行くべきですね!
ありがとうございました。

新着記事