転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


倍率はどこでみるのですか? エリコ 11/20 15:47
    Re: 倍率はどこでみるのですか? K 11/20 16:54
        Re: 倍率はどこでみるのですか? エリコ 11/21 17:13
    Re: 倍率はどこでみるのですか? あゆみん 11/21 12:15
        Re: 倍率はどこでみるのですか? エリコ 11/21 17:15
    Re: 倍率はどこでみるのですか? るー 11/21 12:24
        Re: 倍率はどこでみるのですか? エリコ 11/21 17:18

返信2007/11/20 15:47 投稿者:エリコ  LFS
タイトル:倍率はどこでみるのですか?
基本的な質問ですいません。
みなさん、自分の受ける職業訓練等の倍率を知っているようなんですが、
どちらのサイトでチェックしているのでしょうか?

来月、愛知の専修学校のテストを受けるので倍率が知りたいです。
よろしくお願いします。
返信2007/11/20 16:54 投稿者:K  ZFY
タイトル:Re: 倍率はどこでみるのですか?
http://course.ehdo.go.jp/

ここは倍率、ポリテクセンターなどでぐぐっちゃうと何番目かで出てき
ます。全都道府県がカバーされています。
今現在募集中の場合は倍率は出てきません。分かるのは過去の倍率です。
新規の学科だったりすると出ません。
私の行ったハローワークでは、募集中の場合は途中一度だけ集計を出す
のですが、〆きり前に集計するだけなので意味はありませんでした。
ただ、ハローワークでも県が違えば色々あるようなので、一度問い合わ
せしてみると良いと思いますよ。
返信2007/11/21 17:13 投稿者:エリコ  LFS
タイトル:Re: 倍率はどこでみるのですか?
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
倍率がわかるといろんな意味で気持ち的に楽になるので参考にしたいと
思っています。
ありがとうございました。
返信2007/11/21 12:15 投稿者:あゆみん  VIM
タイトル:Re: 倍率はどこでみるのですか?
こんにちは。

同じ愛知県なので、
わかることがあればと思いまして・・・。

雇用能力開発機構愛知センターでされている
職業訓練でしたら、
そちらのHPで応募期間中は、毎日更新されています。
また、愛知センターで、説明会が開かれていると思いますが
そちらの個別説明会会場の入口にも応募者数と倍率が掲示され
ていると思いますよ。

http://www.ehdo.go.jp/aichi/aichi/

ご参考までに。
返信2007/11/21 17:15 投稿者:エリコ  LFS
タイトル:Re: 倍率はどこでみるのですか?
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
同じ愛知県なんですね。私の地元は岐阜なのですが、
やはり愛知の訓練校のほうが倍率が高いと聞きましたので
説明会にも参加しなくては。と思っています。
ありがとうございました。
返信2007/11/21 12:24 投稿者:るー  LFS
タイトル:Re: 倍率はどこでみるのですか?
私が受ける予定の訓練校はHPなどに公表していないので
ハローワークや訓練校に直接質問したら教えて頂けました。

学校に聞いた時は別の用事で行った時にさりげなく聞いたんですが「(締切りが早いので)最初の募集は必ず定員割れするけど2次募集は殺到するから今受けておいた方が断然いいよ」との情報を教えていただいたことも。

自治体や訓練機関によって教えていただけないところもあるかもしれませんが、聞いてみても損はないかもしれませんよ。
返信2007/11/21 17:18 投稿者:エリコ  LFS
タイトル:Re: 倍率はどこでみるのですか?
ご丁寧な回答ありがとうございました。
二次募集というのもあるんですね。知りませんでした。
倍率が高いと不安にもなりますがその分、準備もしっかりできると思う
ので頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


新着記事