転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


職業訓練合格!しかし迷っています 雇用保険受給資格なし 11/12 03:23
    Re: 職業訓練合格!しかし迷っています abc 11/12 09:20
        Re: 職業訓練合格!しかし迷っています 雇用保険受給資格なし 11/13 21:05
            Re: 職業訓練合格!しかし迷っています 訓練生 11/22 19:59

返信2007/11/12 03:23 投稿者:雇用保険受給資格なし  LFS
タイトル:職業訓練合格!しかし迷っています
雇用保険受給資格がない者なのですが若年向け職業訓練に合格し受講できる事になりました。
折角合格させていただいたので受講したいのですが、やはり雇用保険給付がない受講だと損なのではないかと悩んでいます。職業訓練よりもまずは働いて雇用保険受給資格を獲得してから職業訓練をした方がいいのかなとも思うのですが、必ず受講できると言う保障のないものならば合格させていただいた時に受講するのが良いのかなと迷っています。
自分は社員経験が一度もなくアルバイトでずっとやってきて資格もキャリアも何も無いので採用されにくく、また自分自身働くと言う事について学ぶ必要があると思っているので職業訓練合格は有り難かったのですが、両親に給付が貰えないなら収入はないし交通費はかかるしで損。それよりもがむしゃらに就職活動してとりあえずどこかに雇ってもらいなさいというアドバイスをされ、それも一理あるのかなと思ってきました。数ヶ月間ほぼ無収入になるので確かに経済的にはかなり苦しいです、、。私はそこまでしてもやる価値があると思っていたのですが、両親はそこまでしてやる価値はないという意見。う〜ん。やる気あったのですがここにきて迷ってきました。よろしければアドバイスお願いします。
返信2007/11/12 09:20 投稿者:abc  ZZA
タイトル:Re: 職業訓練合格!しかし迷っています
考え方次第だと思います。

現在失業保険の給付は、
1年以上雇用保険を支払っていないともらえません。
となると・・・
すぐ仕事が決まって雇用保険に加入できたとしても
少なくとも1年は社会経験を積むということになります。
その経験があれば
その後勉強しなくてもいいのでは?という風にも考えられます。

ですが現在「資格もキャリアも無く就業が難しい」というのであれば、
何を勉強するのかにもよりますが、
数ヶ月しっかり学んで就職指導もしてもらい
万全な体制で就職に臨むという考え方もあると思います。
確かに交通費・テキスト代などは自腹ですが、
授業料は無料ですよね。
なかなかそんな機会もないのでは?

これから先のことを良く考えてください。
ちなみに、一度職業訓練校に通うと
最低1年は入学できないはずです。
もしかすると入学辞退ということになると
データ上残るので、1年後の再入学は難しいのかも?!
よくわからないので
そのあたりもハローワークで確認してみてください。
返信2007/11/13 21:05 投稿者:雇用保険受給資格なし  LFS
タイトル:Re: 職業訓練合格!しかし迷っています
ありがとうございます。
やはりどちらが正しいと言うよりは考え方次第ですよね。
よくよく考えてみましたが長い目でみても職業訓練は決して損になる経験ではないと思うので頑張ってみようと思います。
アドバイスどうも有難うございました!
返信2007/11/22 19:59 投稿者:訓練生  VOE
タイトル:Re: 職業訓練合格!しかし迷っています
職業訓練は決して損にはならないと思います。
私は10月から職業訓練を受けています。
学校にも求人が来るので職安と学校と両方で就職活動が出来ます。
あてもなく自分で探すのよりも就職しやすいと思います。
学校の授業は思っていたより大変です。
授業のペースが速いので家に帰ってからも復習するぐらいの覚悟が
必要です。
せっかく合格したのだから頑張って訓練を受けて再就職して下さい。


新着記事