転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

大学委託訓練の面接の参考情報 10/27 18:00

返信2007/10/27 18:00 投稿者:  EHJ
タイトル:大学委託訓練の面接の参考情報
大学委託訓練の面接および志望理由(志望動機)を書く際にこのサイトを利用させていただいたので、参考情報を私から・・・

これは、試験をする側の先生から聞い話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「面接の時、この受験生はダメだな」と思った生徒がいた。
もちろん、本人も「落とされた!」と面接中に感じるくらい面接官にも苦笑される部分があった。
それでも最後には面接官に「合格」を出させた受験生のお話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面接官:
面接時間は5分。まあ、とりあえずみんなと同じような質問をするだけして面接を終わりにさせて「不合格」にしよう・・・

受験生:
やばい、面接官が苦笑いしてる。ああ、また失敗した!
このままだと落とされる!

<面接が続く>

面接官:
はい。これで面接は終わり。「不合格」っと・・・

受験生:
あー。面接が終わった。失敗した。
それでも、、、それでも、僕は合格したい!!!

<面接が終わったかと思った後>

受験生:
「最後にひとこと言わせてください!」と帰るほうのドアを見た瞬間に思いがこみ上げて声がでた。頭は真っ白だった。

面接官:
ん?なんだ???「不合格」にチェックをいれるところなのに。。。

受験生:
「僕はどうしてもこの授業を受けたいんです!それは・・・」
頭が真っ白になって何をしゃべったのかを覚えてはいないが、どうしても受かって勉強したい気持ちを言葉にした。だいたい1分くらいのスピーチだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受験生は落ちたと思った。それでもどうしても合格を手にしたい思いが、最後ドアを出る前に「ひとこと」としてスピーチをしたのだ。

受験生の思いが伝わったので、面接官は「不合格」としようとしたが彼が面接会場から出た後「合格」に○をつけたそうだ。

この話を先生が授業の際に教えてくれたが、「最後にスピーチをしたから合格させたのではない」と言ってはいたが、「どうしても勉強したい」という意思がとても伝わったから合格にしたのであって、でもあの最後の1分のスピーチがなかったら合格させられなかったと言っていた。

この話、参考になりましたでしょうか?

他に、面接の最中に失敗したと思ったけど、こうして乗り切ったという話があれば教えてください。

私も今後、就職活動をする際にも参考にさせてもらおうと思います。

新着記事