転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

教えてください うるる 10/22 01:16
    Re: 教えてください あき 10/23 12:39
        Re: 教えてください うるる 10/24 17:51
            Re: 教えてください 10/25 12:35

返信2007/10/22 01:16 投稿者:うるる  FAS
タイトル:教えてください
はじめまして。

私は、簿記等経理関係・一般事務関係の職業訓練を受けようと思っています。
販売経験しかない(パソコン操作は入力程度)のですが、ついていけるでしょうか…?
それぞれのコースは、経験者の方たちばかりが集まるのでしょうか?
教えてください(>_<)

宜しくお願いいたします。
返信2007/10/23 12:39 投稿者:あき  TCB
タイトル:Re: 教えてください
自分が訓練を受けた一般事務パソコン会計科の場合を報告します。

老若男女(24〜59歳)24名の中には、色々な職種経験(販売員・看護士・育児休暇後)の人がいて、レベルはマイクロソフト上級者・日商簿記2級所持者・パソコンさえ触ったことない人など、差がありすぎる人がクラス内で一緒に学びました。

学校もそのせいか、毎日の授業開始時のブラインドタッチ練習・放課後のパソコン練習・検定試験のデモなど、先生方のバックアップもあり大変よい環境だったと思います。

また、自分も自宅で簿記試験勉強など頑張り、ブラインドタッチもおかげでスピードアップしました。

ハローワークも、何でもできる人は、まず職業訓練校には入校させないでしょうから、うるるさんも日々苦手な課題に取り組んでいけば、訓練後半には成果が実感できると思います。
返信2007/10/24 17:51 投稿者:うるる  FAS
あきさん
回答ありがとうございます。安心しました。
早速、ハローワークに行ってこようと思います。
本当にありがとうございます。
また、分からない事があったら教えてください(*^_^*)
返信2007/10/25 12:35 投稿者:  QZA
私もうるるさんと同じく、販売経験しかなく、
簿記&PC(ワード・エクセル・会計ソフト)の訓練を受講しました。

他にも簿記やPCの初心者の方も多く、まず基本的な所からスタートし、
無事検定合格できました。
ただ、入校してから検定試験までが、一月半しかなかったので、
授業のスピードは速かったです。
でも、授業後など先生方が質問に応じてくれたり、他の受講者と
お互い教えあったり、とても環境が良かった事に救われました。

試験前には自分で問題集を買って、自宅で勉強したりしましたし、
とにかくやる気さえあれば、きっと大丈夫ですよ。

私が受講したコースを委託された学校が、簿記やOA事務の専門学校
だったことも良かったのかもしれません。
委託学校によっては、ただのアルバイトが教えるだけ・・・
という話しも聞くので、もし複数のコースがあるならば、
学校をチェックしてみることもオススメします。

コースによっては、基本が出来ている人が更に上を目指す為の
訓練コースもあるかもしれないので、詳しくはハローワークや
説明会などに参加して相談するのが良いと思います。

長文になってしまい、ゴメンナサイ;
うるるさん、頑張って下さい!!!

新着記事