転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


職業訓練を受けつつ、公務員試験 やま 10/01 17:27
    Re: 職業訓練を受けつつ、公務員試験 三浦 10/05 21:43
        Re: 職業訓練を受けつつ、公務員試験 しゃあ 10/08 19:14
    Re: 職業訓練を受けつつ、公務員試験 訓練生 10/08 19:06
    Re: 職業訓練を受けつつ、公務員試験 やま 10/15 13:19

返信2007/10/01 17:27 投稿者:やま  FPU
タイトル:職業訓練を受けつつ、公務員試験
不謹慎な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

 私は先日、地方公務員試験を受けました。
まだ一次試験の結果も出ていない状況です。

 ただ、一次不合格なら問題ないですが、一次合格・二次試験受験となると、合否発表を待っている間に、職業訓練校に入校する資格がなくなってしまいます。
なので、まず職業訓練校の入校申し込みをしようかと思っています。
 でも、もし職業訓練校に入校できたとして、かつ公務員にも採用、なんてことなるとやはり問題ありでしょうか?
返信2007/10/05 21:43 投稿者:三浦  TCB
タイトル:Re: 職業訓練を受けつつ、公務員試験
あなたは、何のために訓練校に行くのですか?
公務員になるのに、訓練校に行く理由がさっぱり分かりません。
まさか失業給付を延長するため?だとしたら、立派な不正受給です。

公務員云々以前に、訓練校と就職なら、迷わず就職を優先すべきと思います。
返信2007/10/08 19:14 投稿者:しゃあ  IYA
タイトル:Re: 職業訓練を受けつつ、公務員試験
公務員試験を受けつつ訓練校の申し込みの戦略は別にいいと思うぞ。
公務員試験に受かれば良し、落ちれば訓練校へ行って技能身につけ
就職につなげる。

戦いというものは、いつも二手三手先を考えて行うものだ!
返信2007/10/08 19:06 投稿者:訓練生  VOE
タイトル:Re: 職業訓練を受けつつ、公務員試験
特に問題ないんじゃないでしょうか。
公務員試験は立派な求職活動です。
訓練校はいつでも辞退できますし、訓練校合格しても
入校までは求職活動が必要です。
また、タイムラグ等から立派な就職(公務員採用)を
決めて退校していくのは問題ないでしょう。
返信2007/10/15 13:19 投稿者:やま  FPU
タイトル:Re: 職業訓練を受けつつ、公務員試験
みなさんレスありがとうございます。
おかげさまで、わだかまりが無くなりました。

もし、もし公務員試験に合格すれば、職業訓練校の方は辞退させて頂き、公務員試験が駄目ならそのまま職業訓練校の方でお世話になる、というスケジュールでいこうと思います。
まあでも、それ以前に職業訓練校に合格しないといけないんですけど(笑)

追伸  返事が遅くなり、申し訳ありません。


新着記事