転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

CADの職業訓練体験者さんへ 初心者★ 09/13 23:04
    Re: CADの職業訓練体験者さんへ 受けてきました。 09/14 21:27

返信2007/09/13 23:04 投稿者:初心者★  LFS
タイトル:CADの職業訓練体験者さんへ
こんにちわ!
CADの職業訓練に応募しようと思うのですが倍率が高く不安です。
PCも初心者なのでエクセルを独学でお勉強しているような状態です。
たくさんの希望者がいる中でこんな初心者でも訓練を受けることができるのか心配です。
でも、ほかの倍率の少ない訓練を検討するのはイヤだしほかの希望者さんにも失礼ですよね?
面接・テストのポイントや体験談なんでもいいので教えてください!!
返信2007/09/14 21:27 投稿者:受けてきました。  VOC
タイトル:Re: CADの職業訓練体験者さんへ
こんばんは
今日CADコースの試験を受けてきました。PC初心者でも授業についていけるよう努力できるようであれば大丈夫なようです。エクセル・ワードはできれば使えた方がよいと職業訓練校の先生がおっしゃっていました。それとパワーポイントが使えるとなお良いそうです。
受験する人は未経験者が多いそうですので、意欲さえあれば問題ないみたいです。やる気が一番だと思います。
面接は面接官2人の個人面接でした。一人10分くらいでした。
訓練終了後、どのような仕事をしたいか?
さまざな年齢の人がいるが協調性はあるか?
主に将来の夢について聞かれました。
面接官から、逆に質問があれば何でも聞いてくださいといわれたので、
2・3質問しました。
私は訓練の説明会とは別に個人的に訓練校に連絡して、見学をさせてもらうようにしました。意欲があるのがより伝わるので、見学されてみてはいかがでしょうか?またその際、質問事項を考えていくといいと思います。
見学されたら、その旨面接のときにアピールすると良いと思います。
参考にしていただければと思い、投稿させていただきました。

新着記事