転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

就職活動について 胃が痛いです・・・ 09/03 20:06
    Re: 就職活動について サン 09/05 21:43
        Re: 就職活動について 胃が痛いです・・・ 09/05 23:37
            Re: 就職活動について まるまる 09/08 13:58
                Re: 就職活動について うーん 09/20 21:00

返信2007/09/03 20:06 投稿者:胃が痛いです・・・  ZFY
タイトル:就職活動について
私はある訓練校に通っていて時期的なものもありそろそろ就職をしなければと考えているのですが、学校側は学習した内容の範囲の就職をさせようとしているようなのですが、私は色々考えた結果あまり関係のない就職をと考えています。と、ここまでならよくある話かもしれませんが私の学校は先生がかなり問題のある(人間的に)人が多く、就職活動も満足にできません。
この場合、はっきりと言ってこちらはこちらの方法で活動すると言ったほうがいいのでしょうか?それとも黙るしかないのでしょうか・・・?(私だけではなくほかの人もここ最近辞めたいと言っているので参っています・・・)
どなたか似たような経験があればどうやったか?それともどうすればいいか?なんでもいいのでご教授願います。
返信2007/09/05 21:43 投稿者:サン  QZA
タイトル:Re: 就職活動について
どうされたいのかよく分からないのですが・・・ 訓練校で勉強した内容と違う分野への就職を探すのであれば、無理にいなくてもいいんではないでしょうか? その分野に就職しないのでしたら、いても意味がないでしょうし。
 ところで先生の人間性が云々とされていますが、就職しない分野の訓練を受けているあなたの姿勢はどうなのでしょう? 最初はその分野で就職するつもりだったとおっしゃるかもしれませんが、数ヶ月から1年で方向性が変わるということは、事前にご自身の性格や仕事の内容をちゃんと分析されていなかったのでは? 「よくある話」と書かれていますが、雇用保険や税金を投入して成り立っているのですから、「よくある話」では済ましてほしくありません。
ちょっと発言が気になりましたので、レスをつけさせていただきました。
返信2007/09/05 23:37 投稿者:胃が痛いです・・・  ZFY
レスありがとうございます。そういえばこちらの詳しいことは何も書いていませんでしたね、すみません。
私の学校は半年や一年で修了する科ではなく、おそらく訓練校としては最長であると思われる二年制です。
やはり(その長さから)躊躇はしましたので入学前に親と直接学校の先生にもお話を伺って結局入学したのですが、一年終了時にはその学校で教わる内容の就職を希望していたのですが今年の夏休み前にその進路に待ったをかけられ参っているところです。決して嫌になっただとか甘えで関係のないところにしようと思ったわけではありません。
とは言いましても就職活動はしないといけないと思い、ここ最近実質的な活動とまでは言いませんが活動認定の貰えるセミナーに出席したところ認定すらもらえずその後は暗に辞めさせたいのかと思えるような高圧的な態度に正直参っています。
それといても意味はないことは確かですが、辞めるにはそれなりの理由が必要でしょうし、今後就職活動をする上で、退校したことがマイナスポイントになるのだけは極力避けたいと考えています。
その辺りが解決すればどちらにせよ納得はいくのですが・・・長々とすみませんでした。
返信2007/09/08 13:58 投稿者:まるまる  JGG
学校や先生以外に相談できるところはないですか?
例えば、ハローワークから紹介されたのであればハローワークでも良いし、雇用能力開発機構などへの相談してはいかがでしょうか。
途中で退校というのは、それなりの理由があっても周囲の理解が得られない場合もあるかもしれません。気持ち良く就職するためには、どこかへ相談した方が良いと思います。
すでに相談されていたらすみません。
返信2007/09/20 21:00 投稿者:うーん  EHJ
高圧的な人はいないとは言えませんしあなたがどれほどの苦痛を味わっているのかもわかりません。という前提で。
個人的には辞めるに理由も何もいらないと思います。
職業訓練は現在働いている方たちのお給料の一部を貰いながら勉強させていただいてるものだと考えていますし、私が受かった事で落ちた方もいます。ですから気持ち的に不満なんか言ってられないとも思ってたりします。
しかし、先生も私たちも授業が終わればおなじヒトなのですから、先生への不満も言ってもいいだろうし、ハローワークにはカウンセラーのような就職に対する不安等を相談できる方が配置されてたりするところもあるようです。
そのような機関を使ってみてもいいかもしれませんね。
私は半年コースですがそれでも求人度合いによって他職へ転向する方もおります。
それもその科を受講=絶対関連職につかなければいけない
ではないので、自由でいいのではないでしょうか?

新着記事