転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


ポリテク札幌  けんたん 08/25 21:42
    Re: ポリテク札幌  かなこ 08/29 17:40
        Re: ポリテク札幌  けんたん 08/30 14:57
        Re: ポリテク札幌  けんたん 08/30 15:08
        Re: ポリテク札幌  けんたん 08/30 15:11
    Re: ポリテク札幌  08/30 15:52
        Re: ポリテク札幌  けんたん 08/30 16:18
            Re: ポリテク札幌  まーら 08/30 17:41
                Re: ポリテク札幌  けん 08/30 20:18
            Re: ポリテク札幌  まーら 08/30 21:02
                Re: ポリテク札幌  けんたん 08/30 21:22
    Re: ポリテク札幌  hitoshi 08/30 20:53
        Re: ポリテク札幌  けんたん 08/30 21:26
    Re: ポリテク札幌  08/31 15:02
        Re: ポリテク札幌  けんたん 08/31 15:50
            Re: ポリテク札幌  08/31 16:17
                Re: ポリテク札幌  けんたん 08/31 16:28

返信2007/08/25 21:42 投稿者:けんたん  LTB
タイトル:ポリテク札幌 
こんばんわ。9月1日に試験と面接、作文を受けます。そこで質問なのですが。このサイトに載っている過去問題がそのまま出る事はないですよね?やはりしっかり勉強しなければいけないですよね?
自分は会社都合で退職となったのですが、どうしても訓練が受けたくて今回ぎりぎりの応募でした。試験まで一週間不安です。

後ビジネスマネジメント科って結構倍率高いような気がしますがどうなのでしょうか?後「中小企業診断士」の資格がほしいのですが、「ビジネスマネジメント科」の訓練を受ければ良いと言うわけではないですよね?訓練と独学でやるのが良いのでしょうか?「ビジネスマネジメント科」を受ける方受けた方いましたら是非情報共有しませんか?
返信2007/08/29 17:40 投稿者:かなこ  VOE
タイトル:Re: ポリテク札幌 
今春試験を受けて受かりました。
中学卒業程度の国語と数学とのことでしたが、どちらかというと性格試験やSPI試験っぽかったとおもいます(植木算等がありました)。
悲しいことに私が勉強して行った中学のガイドブックや学習書はほとんど役に立たなかったとおもいます。
作文は尊敬する人物についてだったとおもいます。
こんな感じでいいでしょうか。
がんばってくださいね。
返信2007/08/30 14:57 投稿者:けんたん  FZJ
タイトル:Re: ポリテク札幌 
かなこさん。どうもありがとうございます。
そうですか、今必死に中学卒業程度の問題集をかってやっていますが・・・
いつも一緒なのかわわかりませんよね?まあ、やっておいても自分の為になると思うので(笑)作文も志望動機についてが出ると思い考えていましたが、「尊敬する人物」ですか?・・・。

ポリテク札幌に聞きにいったのですがやはり、面接がかなり重視されるみたいです。頑張ります!!ありがとうございます。
ちなみにかなこさんは、何科でしたか?
面接は何を聞かれましたか?
返信2007/08/30 15:08 投稿者:けんたん  FZJ
タイトル:Re: ポリテク札幌 
かなこさん。
どうもありがとうございます。
今中学卒業程度の問題集を、記憶をたどりながらやっていました・・・
いつも同じ問題とは限らないですよね?でもやっていても自分の為になるから(笑)

作文のお題はそうですか。参考にします。
ちなみ面接はどんな事聞かれましたか?
かなこさんは何科でしたか?


質問ばかりですいません。
返信2007/08/30 15:11 投稿者:けんたん  FZJ
タイトル:Re: ポリテク札幌 
かなこさん。
どうもありがとうございます。
今中学卒業程度の問題集を、記憶をたどりながらやっていました・・・
いつも同じ問題とは限らないですよね?でもやっていても自分の為になるから(笑)

作文のお題はそうですか。参考にします。
ちなみ面接はどんな事聞かれましたか?
かなこさんは何科でしたか?


質問ばかりですいません。
返信2007/08/30 15:52 投稿者:  ZSS
タイトル:Re: ポリテク札幌 
私も明日、札幌の住宅リフォーム技術科を受験のため只今勉強中です。
今ここの掲示板見て気づいたのですが、作文見落としてましたっ!!!
ある程度、内容を考えておかなくちゃ!!
けんたんさん、かなこさんのおかげです。ありがとうございます♪
私はどぉしてもこの訓練を受けたくて、旭川からの受験です☆
実は旭川の職安で聞いていたのはとても簡単な4択という話だったので、余裕だなぁ〜なんて思ってましたが、旭川と札幌は試験内容が違って、札幌は記述式と知り、今ものすごく焦ってます↓
ポリテクセンターに電話で問い合わせてみたところ、倍率は2倍との事。
がんばって受かりたいなぁ〜◎
返信2007/08/30 16:18 投稿者:けんたん  LTB
タイトル:Re: ポリテク札幌 
花さん。
そうですか、自分の試験は明後日1日です。
自分は札幌からですが、花さんは旭川からですか?
通うのでしょうか?大変ですね。。明日試験頑張って下さいね!!
受かると良いですね!
返信2007/08/30 17:41 投稿者:まーら  FPU
タイトル:Re: ポリテク札幌 
けんたんさん。
私も明後日ビジネスマネジメント科の選考を受けます。
筆記や面接の内容もそうですが、受験時の服装が気になり、センターに問い合わせしたところ、「服装の指定はありませんが、企業の面接と同じに考えていただければ結構です」との丁寧な回答をもらいましたので、スーツ着用が望ましいと解釈しました。
だんだん緊張感が高まってきましたが、ベストを尽くして合格したいものです。
けんたんさんも頑張って下さい!
返信2007/08/30 20:18 投稿者:けん  FZJ
タイトル:Re: ポリテク札幌 
まーらさん
同じビジネスマネジメント科ですね?
お互いベスト尽くしましょう!
返信2007/08/30 21:02 投稿者:まーら  FPU
タイトル:Re: ポリテク札幌 
けんさん。
同じコース受験ですね。頑張りましょう!
さて、最初のご質問にあった、中小企業診断士試験との関連ですが、このビジネスマネジメント科は他の多くのコースと違い、資格取得を目標としたコースではない、という説明を受けましたので、資格試験の勉強と別に考えた方が良いかもしれません。
ただ、カリキュラムをぱっと見ると、診断士試験の内容とリンクする部分が多く、診断士志望の方が受講するにはとても有益なコースだと思います。
実は私も診断士を目標としています。
返信2007/08/30 21:22 投稿者:けんたん  FZJ
タイトル:Re: ポリテク札幌 
まーらさん。
そうですか、診断士を目指す事はあまり面接では言わないほうがいいようですね?
ただ、独学でも目指してみます。
返信2007/08/30 20:53 投稿者:hitoshi  VOE
タイトル:Re: ポリテク札幌 
ビジネスマネジメント科を去年受講しました。試験は国語・数学・作文・面接ですが、面接が重視されると後で担当の先生にいわれました。
筆記の国語と数学はそんなに難解ではありません。あえて詳しい勉強はしなくてもいいでしょう。国語は読み仮名をきちんと常識の範囲でできれば問題ないでしょう。数学は数学というより文章読解に近い気がしました。時間が15分くらいでしたので深いところをやっても意味がないなと思いました。作文は短文で2問。『自分の幸せについて』と『今迄にやりとげた事』だったとおもいます。うろ覚えです。
問題は面接です。なにかの試験を取る為に受講をするという動機は言わないほうがいいと思います。あくまで短期間で就職するための就職訓練ですから、かえって心象が悪くなると思います。
試験当日は若い方ばかりでしたが、意外と若い方は受かっていなかったようです。恐らく中高年のほうが就職が困難で若い方のほうが早めの就職活動で就職が決まるからでしょう。あとは受かっても辞退する人もいたようです。
同期の若い人たちに聞いたところ、若い方に関しては『どうしてすぐに就職活動をしないのか』等が問われたみたいです。
倍率は1.8だったとおもいます。私服で行っていた人のほうが多かったことには驚きましたがあまり服装は重視されなかったようです。受講中の会話の中で受かった人の半分以上が私服で行ったと話してました。
返信2007/08/30 21:26 投稿者:けんたん  FZJ
タイトル:Re: ポリテク札幌 
hitoshiさん
丁寧な回答ありがとうございます。
面接が重要なんですね。資格の事はふせておこうと思います。
ありがとうございます。
一応スーツで行こうと思います。
返信2007/08/31 15:02 投稿者:  ZSS
タイトル:Re: ポリテク札幌 
今日、試験受けてきました!
国語は漢字の読み書きだけだったのですが、
意外と難しく半分くらいしか解けなかったです。
数学はここの掲示板で書かれていた内容と同じで、
簡単な計算問題(ルートや因数分解など)、文章問題(連立方程式など)だけでした。しかし、時間が15分と短く、最後の数学1問が解けなかったのと、
国語を後で見直そうと思ったのですが、時間が足りなかったので、総合的に60%くらいしか自信がないです(T_T)
あと作文は就職活動に関する質問などが2問出題され、時間が10分間だったので、何て書いたかも思い出せないくらいテンパって書きました。
面接はここで書かれていたとおり、志望の動機や自己PRなど聞かれ10分くらいの時間で1対1で行いました。意外と長く感じました。
以上、こんな感じです。けんたんさん明日がんばってくださいね◎
返信2007/08/31 15:50 投稿者:けんたん  FZJ
タイトル:Re: ポリテク札幌 
花さん。お疲れ様でした。そして報告ありがとうございます。
作文の2問とは具体的にどんなでしたか?
ちなみに筆記は30分しかないのでしょうか?
返信2007/08/31 16:17 投稿者:  ZSS
タイトル:Re: ポリテク札幌 
ごめんなさい。作文の質問はっきり覚えてないのですが、
だいたい「訓練中の就職活動について」「訓練や実務経験を就職にどぉ活かすか」みたいな内容だったと思います。
試験時間は、作文が2問を10分で書くのと、国語数学が15分でした◎
意外と時間がなかったので、わからない部分はどんどん抜かして解いていくほうがいいと思います♪
返信2007/08/31 16:28 投稿者:けんたん  FZJ
タイトル:Re: ポリテク札幌 
はなさん。
どうもありがとうございます。
頑張ってみます。
花さんも受かってるとよいですね!!


新着記事